最近感じる不快なこと

1 家が狭いこと(…贅沢だ)
片付けでもすぐに散らかる

テレビの前に誰か一人が転がると
乗り越えて歩かなくちゃいけない
みんな大きくなった…

2 休日寝てばかりな自分
夜にひどい自己嫌悪になる
わかっているのに動かない

3 やらなくちゃいけないことたくさん  
今度今度と何でもあとに回して
そのまま片付かないいろいろ
もう何年も放置。

物も、事も、いろいろ…
だけど、そのままなんとなく
生きているから
そんなにしなければいけないこと
ではないのかもしれないけど
心に荷物はたまる一方

まず
自分の部屋だけは居心地よく
することにした

入り口横のカラーボックスから
CDの整理。

「今」のわたしが
残しておきたいものだけ選ぶ
できるだけ
CDのみを取り出して
薄いケースに入れた。
きれいなフォトブックとか、
パッケージには申し訳ないと思った…

分別後、
山になった袋を見て
デジタル音源移行の意味を考えた
わたしは
さみしい気持ち
少し残ってはいるけれど。。。


だけど、現実場所がないから
乱雑になり
好きな「音楽」が
場所を取る嫌な「物」に
なりかけていた

小さなバスケットに
30枚くらいのCDがおさまった。

居心地よい部屋のゴールは、
大きめのタブレットを買って
大きな字で本を読んだり、
映画を見たりすること。
さらに、休みの日に眠ってばかりの
自己嫌悪から抜け出せたらもっといいな。