梅味噌 ってご存知ですか?

 



 

ご参加くださった中島ともみさんが、
梅味噌さんをとっても素敵に
お写真におさめてくださいました♪
 

 

 


 

 

こんにちは。

 

 

忙しくても続けられる
ワーママのリアルな台所から生まれた
カンタン調理法・ゆで汁アレンジ

 

ゆで汁マイスターの濱田雅子です。

 

 

 

 

 

 

先日開催しました
ゆで汁さんの「梅仕事フルコース」

 

 

 

こちらのレッスンで作った
梅味噌の活用法をお届けします!

 

 

 

 

 

 

ちなみに… 梅味噌とは

 

完熟梅を、お味噌の中に放り込むだけ。

 


 

 

カンタンに言うと、それだけなんですが
とっても味わい深い おかず味噌 になるんです。

 

 

 

 

 

 

単純に、胡瓜になの
お野菜や冷奴にそえたり
塩ゆでした蒟蒻にそえたり…


梅の酸味が効いたお味噌は
ただのお味噌とは一味も二味も違う味わい。

 

 

 

 


それがあるだけで、
普段とちがう印象のご飯が
なんの努力もなく作れてしまう‥♪


 

 

正しい手抜きには
なくてはならないアイテムです。



向かって、左が梅味噌さん。
ゆで汁さんちのは… 地味な写真だなぁ

 

 

 


 

さぁ、そんな梅味噌を
料理に使うとしたら… 何がいいかな?

 

 

という事で、
「ゆで汁アレンジ厳選72レシピ」の中に
収録しているレシピを元に、

梅味噌のアレンジアイディアをお届けします!

 



さぁ、連打でいきますよ~!





 

きゅうりと豚の蒸しゆで


これ、絶対に美味しい!
梅味噌ひとつで、しっかり味がまとまります。


 


 


チキンナゲット

 

こちらは、隠し味につかうといいんじゃないかな♪

 

 

 

 

 

手羽の味噌茹で

 

あぁ、これも美味しいなぁ~
梅味噌だけで作るのと
他のお味噌と合わせで作るのと…
どちも美味しそう… ムフフ

 

 

 

 

 

豚の生姜ゆで


これは、お肉をゆでる前に
この梅味噌にしっかり漬け込んでおくと…!
やわらか~い仕上がりになって♪ 

 

う~ん たまらん!


 

 

 


 

から揚げ

 

ゆでれば美味しい豚肉さん。
油でゆでても美味しいね!

 

 

 

 


味噌ハム
 

味噌… って書いてあるもんね。
梅味噌で作っても美味しいさ!

 

 

 

 

その他、、、
シンプルに焼き肉にそえたり

梅味噌の実を、薄切り豚に大葉と巻いて
さっと茹で焼きしてもいいし♪

 

 

 

 

使い勝手抜群で、
いつもと一味違う味わいになる梅味噌。

 

次回の梅仕事の季節には
ぜひ、作ってみてくださいね!

 


 


今回ご紹介しました

「ゆで汁アレンジ厳選72レシピ」では
この他にも、お魚レシピ、お野菜レシピ、ご飯もの等々
 

毎日の献立のお悩み解消
ゆでるだけ、混ぜるだけ、たまに焼くだけレシピが満載です!
 

 

 

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね!