中国は安全?実際に住む日本人としてリアルな思い | 中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

2019年より駐在妻になりました。
以前は上海に居ましたが、転勤で杭州へ。
皆さんが思っているようなキラキラした駐在生活ではなく、
細々と暮らしております。


ヤマです、お久しぶりですニコニコ


最近、杭州も梅雨入りで

ずーーーっと雨泣



日本も梅雨入りしたそうで、

気候が似てるのかなあー






さて、在中日本人の間で最近の話題といえば


蘇州の襲撃事件ですよね。


聞いた時はびっくりしましたし、


こわ


って思いました。



中国政府は偶発的って主張していますが

どうだろう不安




ただ、今回亡くなられたのは中国人ということから

偶発的かもしれないって個人的には思ってます。



今回お亡くなりになった女性も


毎日子供たちを安全に送り届ける


仕事に就くという点から


子供が好きな方だったはず。


だからこそ勇気ある行動ができたのだと思います




心よりお悔やみを申し上げます。







実は、ヤマは以前学校関係で働いていたので

分かるんですが、


こういう事件が起きると


学校側もすんごいバタバタします。



休校にすると、その分の授業をどこで補てんするか


安全対策はどうするかなどなど、  



先生たちも大変なのですガーンガーン







中国側は今回の件をうけ


【中国は最も安全な国の一つ】


と主張しています。



実はコロナ政策の際に

1週間1回の検査を義務付けたりした

地域もありました。



その際、これまで隠れていた犯罪者も

検査からは逃れられず

けっこう捕まったみたいで、

治安がよくなったと聞いたことがあります。




ただ、今の中国って本当に不況による就職難で

このような事件が起きているのも事実



安全ではないですし、

むしろ何か起きても中国側は守ってくれないと

思って過ごした方が良いと思いますショボーン





写真は好きな牛肉面指差し飛び出すハート