海外でパスポート更新2024 | 中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

2019年より駐在妻になりました。
以前は上海に居ましたが、転勤で杭州へ。
皆さんが思っているようなキラキラした駐在生活ではなく、
細々と暮らしております。

こんにちは。

初めて書くので少々緊張気味のヤマです滝汗


海外在住歴はかれこれ7?いや8?

年目を迎えようとしています。


けっこう長いと自分では思うのですが、

意外と中国在住歴15年やら20年やら

ながーーーく住われてる方も周りに居たりするので

私はまだまだひよっこですヒヨコ


そんなひよっこヤマが

先日パスポートの更新をしました。

右が新しいパスポートキューン


上海には日本の領事館があるのですが、

杭州はありませんポーン


しかし、現在ではオンライン申請ができ、

申請後1週間以内には受け取れます。

詳しくは外務省のページをご確認下さい。

ちなみにオンライン在留届(OORネット)に

登録後、申請可能です。

申請後、このようなメールが届くので

交付予定日以降に取りに行けばok!

窓口で払う場合は現金のみです!800元札束

事前にクレジットで支払うことも可能ですが、

支付宝や微信は不可なので注意が必要!


あと、新しい旅券をもらったら

以下の手続きもしなくてはいけませんゲッソリ


しかし、これは上海の情報!

実は私の住む杭州は新しい旅券に居留許可(ビザ)を取得しなくてもいいそうでラッキーでしたニヤニヤ

不安で何回も出入境の方に聞きましたが、

ビザの残存期間内であれば新旧のパスポートを

常に一緒に持っていれば大丈夫とのことチュー


ただし!

銀行での手続きの際に、

新旧の旅券が同一人物か問われることもあります。


念のため、領事館で同一人物証明を発行していただいた方がいいですね、ちなみに105元。

私は中国銀行行きましたが、何も言われず。

せっかく発行してもらったのに悲しいガーン


あとは、使っているアプリの旅券登録をすると

大体の手続きは終わりです照れ

まだやってないのですが、

12306のアプリがややこしいと聞きました…


はぁー無気力



旅券更新後が忙しいとは思わなかった

ヤマなのでした。