NF
理想主義者気質
アポロン型
非常に風変わりな価値観を持つ。それは、人生の目的を探し、本当の自分になること。
組織に属して認められることでも、自由に生きることでも、知識を追求することでもない。
そして、当人も、本当の自分が分からない。
独創的で完璧な本当の自分を追い求めて彷徨うのが、NFの人生。
個性を発揮できない平凡な人生は、意味がないと感じている。
独特の価値観を持ち、世間と違う人生を送り、それを他人に評価されたいと望む。
ユニークなだけでなく、それを他人に認めてもらうことに意義を感じるので、
対人関係に惜しみなく時間とエネルギーを使う。
自分の価値観が認められるのであれば、見返りも求めずに入れこむが、
人間関係を理想化するあまり、失望することもしばしば。
結果として、誰かに夢中になったと思ったら、
まわりからは大した理由があるように見えないのに、すぐに別の人に乗り換える。
人間観察に興味を持っていて、自分と他人の出来事をロマンチックに考える。
また、未来志向なので、現在起きていることよりも、将来起きることに気をかける。
特に、自分と他人の可能性を引き出し、夢を実現することに強い興味を持つ。
人の役に立ちたいと考えるところは、SJと似ているが、
義務と奉仕ではなく、人間関係を深めることに関心がある。
褒めるのも認められるのも苦手なSJと異なり、こちらは相手に共感して、
褒めたり認めたり、また褒められたり認められたりすることが大好き。
逆に批判されると、ほかの気質以上に落ちこんでしまう。
この気質は人口が少なく、学校の30人のクラスに数人しかいない計算になる。
しかし、社会に与える影響は、それに反して大きいものがある。
作家や詩人、ジャーナリストは、NFから輩出されることが多いためだ。