ライオン

 どんな業務にも真面目に打ちこみ、ムラがなく、一定の結果を出す。

 持論にこだわりを持っていて、意見を主張するときは、かなり情熱的。

 一社会人としての意識が高く、責任感が強い。

 礼儀をわきまえていて、秩序を乱さない。自由な現場であれば、才能が開花する。

 

ビビッとくる言葉

 「ナンバーワンの腕前ですね」など、最高峰だと認められる言葉で、やる気が倍増する。

 「任せたよ」など、決定権を与える言葉も良い。

 

カチンとくる言葉

 細かい数字の理づめの説明には拒否反応が。

 「一から十まで、ちゃんと話してください」は避けて。

 

感謝のしかた

 優越感をくすぐれば、良い関係を築くことができる。

 「あなたほど、親切な人はいない」で笑顔に。感謝されると照れる。

 

謝罪のしかた

 深々と頭を下げる人には結構弱い。言い訳をする前に、潔く謝ろう。

 「いつもお手本にしています」も加えれば完璧。