N型I

素直で愛される超ほのぼの人間

 

基本的な性格

 細かい気配りができ、とても穏やかで明るい。

 その素直さという点において、多くの人達から愛される。

 他人から感謝され、「ありがとう」と笑顔で言われることに生きがいを感じ、

 さらに熱意を持って働くため、一人で作業を進めるよりも、多くの人達と接し、

 穏やかな空気に包まれる職種が向いている。

 ただし、同時に打たれ弱く、傷つきやすい性格でもあるから、

 厳しい上司や顧客が多い職場は不向き。

 平和で心穏やかに過ごすことができる環境が合っている。

 

イキイキできる環境

 とても穏やかで明るく、人から嫌われる要素がないため、

 多くの職場において、高い適性を持つ。しかし、そうした素直で純朴なメンタリティゆえ、

 激しい衝突が発生する場では、ストレスを感じて心が折れてしまう。

 まずは、穏やかな環境であることを重視して、仕事を探すこと。

 物と向き合うよりも、人と向き合う仕事が向いている。

 

仕事での強みと弱み

 明るく心優しい性格で、まわりへの気配りもばっちり。

 その人柄により、いずれの職場においても、多くの人達から愛される。

 そうした特性が発揮できる環境においては、おのずと仕事上の評価も得ることができる。

 その一方、相手の気持ちに応えようとする無理をしすぎる。

 他人と激しく衝突することを余儀なくされる仕事では、自然と心が折れ、

 場合によっては、再起不能なほどの大ダメージを受ける。

 

相性の良い上司・同僚・部下

 とても朗らかで明るいが、自分から率先して何かをすることが苦手。

 リーダーシップを持った力強い人と一緒にいると、心地良く過ごすことができる。

 

上司

 献身的な態度で仕事に打ちこむあなたに、

 「ありがとう」とさり気なく感謝の気持ちを伝えてくれる、温厚な上司がオススメ。

 逆に、ワンマンでガミガミと叱責してくる剛腕な上司のもとでは、ストレスを感じる。

 

同僚

 穏やかで心優しい反面、とても打たれ弱いから、

 あなたの一挙一動を細かくチェックして、何かにつけて文句を言ってくる同僚は苦手。

 穏やかな同僚が合っている。

 

部下

 あなたの明るく心優しい性格を愛し、

 自分もまた、そうなることができるように努力しているような、実直な部下がオススメ。

 逆に、野性的で粗暴な行動が目立つ、エネルギッシュな部下とはうまくいかない。

 

辞めたくなるシチュエーション

 自分の意見をはっきりと言えないことが多いため、

 それを強く求められると辞めたくなってしまう。

 また、厳しい叱責を受けると、すぐに心が折れてしまう、打たれ弱い面を持つ。

 

本領発揮できる職種

 穏やかで明るい性格を活かすことができるように、対人系の仕事に就くのが賢明。

 人との争いを好まず、打たれ弱いため、笑顔にあふれる環境を大事にすること。