01.共感性
自分を他人の状況に置き換えて考えることで、他人の感情を察する。
02.収集心
より多くの知識を求める知りたがり屋。物を集め、あらゆる種類の情報を蓄積する。
03.戦略性
目的に向かうための選択肢を想定できる。
いかなる想定に直面しても、適切なパターンをただちに予測できる。
04.成長促進
他人の持つ可能性を認識して、それを伸ばして目覚めさせる。
他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現する。
05.運命思考
あらゆる人間や物事は、互いに結びついていると考えている。この世に偶然は存在せず、
あらゆる出来事には、何らかの理由が存在すると確信している。
06.着想
新しいアイデアを考える。
まったく異なる現象に見えるもののあいだに、関連性を見いだす。
07.個別化
一人一人が持つユニークな個性に興味を惹かれる。
異なるタイプの人達の集団をまとめ、生産性の高いチームをつくる。
08.内省
頭脳活動に多くの時間を費やす。
内省的で、自分の頭の中で考える。知的な討論が好き。
09.未来志向
未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得る。
未来についてのビジョンを語ることで、他人を高揚させる。
10.信念
その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変わらないもの。
その価値観を実現することが、人生の目標となる。
11.目標志向
目標を定め、その目標に向かって邁進し、達成に必要な修正を行う。
優先順位をつけてから、その通りに実行する。
12.学習欲
学習意欲が旺盛で、向上を望む。結果よりも、学習自体に意義を見いだす。
13.ポジティブ
情熱的で、しかも自然にその熱意を他人に分け与える。
イキイキとしていて、他人に活気を吹きこみ、やる気を起こさせる。
14.親密性
他人との緊密な関係を楽しむ。目標達成のために、仲間と努力する。
15.達成欲
並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組む。
自分が生産的であることに、大きな満足感を得る。
16.アレンジ
たくさんの要素を構成して管理すると同時に、
一度つくりあげた構成にこだわらず、つくり変えることを厭わない柔軟性も備える。
すべての要素と資源を、どのように組み合わせたら、
最高の生産性を実現できるのかを考える。
17.規律性
秩序正しい日課と計画に従う。世界は、自分がつくった秩序の中に存在すると考えている。
18.競争性
自分の進歩を他人と比較する。競争で一番になるために、相当な努力をする。
19.最上志向
強みを利用して、平均ではなく最高の水準を、個人ないし集団において追求する。
単なる強みを、最高レベルのものに変える。
20.責任感
一度やると言ったことは、必ず実行する精神の持ち主。
正直さや忠実さなど、普遍的な価値観を達成することに意義を感じる。
21.自我
他人の目から見て、非常に重要な人間になることを望む。
独立心に富み、他人から認められたいと思っている。
22.社交性
知らない人と出会い、自分を好きになってもらうことが大好き。
見知らぬ人と打ち解けて親しくなる。
23.コミュニケーション
自分の考えを、言葉に表すことが得意。話術に優れていて、物事を印象的に説明する。
24.調和性
意見の一致を求める。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも、一致する点を探る。
25.分析思考
物事の理由と原因を追求する。
状況に影響を与える可能性のある、すべての要素を考慮に入れる。
26.回復志向
問題を解決することが大好き。どこに問題があるのかを探り当てて、それを解決する。
27.包含
他人を受け入れる。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れる。
28.活発性
アイデアを実行に移すことにより、結果をもたらす。じっとしていることができない。
29.慎重さ
決定と選択を行うときに、細心の注意を払う。
あらゆる道のりには、危険と困難が待ち受けていると考えている。
30.適応性
流れにそって進む。今を大切にしていて、
それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極める。
31.指令性
強い存在感がある。状況の主導権を握り、決断をくだす。
32.自己確信
自分の能力と判断力に自信を持っている。
まるで、自分が正しい方向に進んでいることを教えてくれる羅針盤が、
体内に備わっているかのようだ。
33.原点思考
過去と原型について考える。過去を調べることにより、現在を理解する。
34.公平性
あらゆる人達を平等に扱う必要性を確信している。
明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人達を平等に扱う。