5月のFIFAランキング 日本30位、韓国42位でしたね。 | ソウルの風に吹かれて、時には優しく、時には雷雨のごとく!

ソウルの風に吹かれて、時には優しく、時には雷雨のごとく!

韓国での暮らしを通して観た韓国社会の素顔や日韓関係、南北問題、韓流など興味を引く情報を紹介してゆきます。

FIFAが9日に発表した5月のランキングで、韓国は644点を記録して先月と同じく42位を維持したようです。
日本はアジア1位をなんとか守ったが、733点で先月より1ランク落ちてランキング30位になったとの事です(=⌒▽⌒=)。


日本が3月にアウェーとはいえ、格下のヨルダンにまさかの敗北を喫した割には意外と上位をキープしてますね。

1・2・3位は先月と変動はなくスペイン・ドイツ・アルゼンチンの順で、来年2014年ワールドカップ開催国であるブラジルが19位なのはちょっと意外ですよね。

$ソウルの風


日本はなんとしても6月のオーストラリア戦、イラク戦でワールドカップ本選行きを確定してほしいものです。
韓国も天敵イランに勝てなくて苦戦していますけど、6月にまず格下のレバノンに勝って、あとはイラン、ウズベキスタンと引き分けに持ち込めば本選行きは手堅いのではないでしょうか。

韓国人は意外とランキングとか順位にはこだわりますね。
幼いときから競争が厳しい社会ですから気になるんでしょうね。

$ソウルの風


特にサッカーはかつて韓国で一番人気のあったスポーツであり、日本に対しては絶対的に自分たちのほうが強いと自負して来ましたから、FIFAランキングで日本より格下にいるのは相当自尊心が傷ついていると思いますね。

まあ、韓国で今一番人気の野球も、かつては日本のほうが絶対的に強いと私も思っていましたから、同じようなものかもしれませんね(;^_^A

スポーツには永遠の強者も永遠の弱者もいないという事なんでしょう。

6月にはぜひ両国ともワールドカップ本選行きを決めてほしいですねp(^-^)q