たまには下を向いて、足を止めてもいいじゃない

たまには下を向いて、足を止めてもいいじゃない

とあることがきっかけで「うつ状態」になった人間が普段考えていること、趣味のこと等を拙く綴っています。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。自分がブログを持っていたことすら忘れていた雪音です。

メールの整理をしていたら、アメブロに登録していたことを思い出しまして、最近の吐き出しは此処にしようと思い、只今書いています。

 

まずは簡単に最近の病気と環境の状況を。

 

・この病気になった原因の人が遠くの地へ行きました。(多分まだお亡くなりになっていません)

・実家には今母、兄、私の3人で割と仲良く暮らしてます。

・とある友人と大きな喧嘩をしました。「言葉選びのセンスがないんじゃない?」と言われました。(いまでも根にもってます)

・恋愛活動して、大失敗しました。

・転職に転職を重ね、2020年末から今も働いています。

・障害者手帳取得しました。(3級です)

 

 

病気の状態は

一回入院しました。(閉鎖病棟、一ヶ月のみ)

薬が増えました。

体重も半年で30キロ増えました。

とまあこんな感じですね。

いま飲んでいる薬(主にジェネリックで飲んでます)

・デュロキセチン(60mg)

・エビリファイ

・ロフラゼプ(2mg)

・ミルタザピン(30mg)

・ベンザリン(1mg)

・加味逍遙散(朝晩)

 

・ロパゼパム(頓服)

・ベルソムラ(頓服)

 

 

 

 

お久しぶりです。パソコンが壊れたり、うつがひどくなったりでなんやかんや忙しかったです。

さて、近況報告をします。

 

パソコンが壊れ、新しいパソコンが欲しい……今の経済状況じゃ買えない。。。

けれども父に「パソコンが壊れた」と言っても、「ふーん('_')」のみで、

父にとって所詮パソコンなんて無駄なものなんだと思い、結局どうしようもないなと一ヶ月以上放置。今は解決したからいいものの、(その辺は割愛しますが無事に買ってもらうことができました)父には直接的に言葉を伝えないと何も通じないということがわかりました。

 

うつがひどくなりました。

パソコンのことでの虚無感、職場での面倒な人間関係が続き、どんどん「死にたい」気持ちへましぐら。二ヶ月続いた頃、抗うつ薬の効果を高める薬を処方していただき(11月)、最初はよかったものの、副作用(脳はしっかりしているのに体がいうことを聞かない)がひどく、今月の検診で一錠から半錠にしてもらいました。あと、中途覚気味であったので、そちらの薬も処方してもらいました。

合計

朝→漢方2種、抗うつ薬、左の効果を高めるための薬

昼→漢方2種

夜→漢方2種、精神安定剤、睡眠の質を上げる薬

というラインナップになりました。

 

 

実は今月は何かと精神、身体に何かしら起こっているのですが今回は割愛します。次もしかしたら先日とうとうやってしまったリストカットについて書くかもしれません。

では。

自分がこの(うつ)状態になってから約1年半程度経ちました。
就職活動が出来なくなって、そのまま卒業し、今は母がパートとして働いているスーパーに入り、同じ部門でパートをしながら生活費を稼いでいます。

何年も前から思っていたことですが、半年近く働いて、よりこの気持ちが強くなってきました。

「客のマナーが悪い」

もちろん全員ではありません。一部の方々です。
接客業はお客様へ悪い印象を与えないために自分の感情を押し殺して店内に出ています。(とはいっても人によってはそうでない人もいます)それが仕事です。

「なんでこの商品がないの!?」
と怒られる方。仕事に集中している時に
「○○はどこ?」

など。(他にもあるのですが最近物忘れが酷く、あまり多くの例は書けません。すいません。)


確かに店側にも「この対応はいけないだろ」や「思ったより売れてしまって在庫がない」ことがあります。
売れた商品の統計、店員の時間計算など、計算や難しいことはパソコンや重役の方に任せています。
でも、その重役も、店の中で働いている私たちは、お客様と同じ”人間”なのです。
失敗します。集中しているときに話しかけられても「え?今なんて言った?」と思います。感情をいくら押し殺してもそれが表に出ることもあります。

感情が表に出てしまい、お客様を傷つけてしまったら、誠に申し訳ありません。


接客業をしている人は時間と(多分他の業種よりも多くの)感情を犠牲にしてお金をもらっています。
「それが仕事だろ」と言われたら確かにそうです。


でも。ただ、知ってもらいたいのです。
貴方が客として接している店員は同じ”人間”なのだと。


感情をむき出しにして怒り口調で理不尽なことを言われたら嫌な思いをします。
店員が仕事をしている限り、そちらに集中してしまいます。後ろからいきなり用件を言われたら「え、今話しかけられたの?」と思います。



では、どうすればいいのか?あくまで私個人の主観ではありますが、一例を書かせていただきます。


まず、大事なのは「用件を話す前に呼びかけること
友人、家族でも話すときは「ねえ」や「あのさ」など最初に何か一言いれますよね?
それと同じです。
いくら近くに人がいたって「全員が絶対に自分に話しかけてくる」と思っていません。
作業に集中している時なんて特にそうです。違う方向を向いているのですから……。

「お忙しいところすいません」は店員を気遣って言ってくださっているのでこちらも「はい、いかがなさいましたか?」と優しく答えることができます。「すいません」でももちろんかまいません。
最低限でも「ねえ」でも「あの」でも構いません。それで話しかけられていること気づく店員はきっと多いはずです。
でも、「おい」はあまり印象が良くないのでお勧めしません。



最も大事な事なことは「用件が済んだらお礼を言うこと」です。
何かしてもらった時、お礼を言いますよね?軽くでもこちらは嬉しいのです。
これは店内で補充やチェックをしている店員でも、もちろんレジでも同じです。

これは自慢というわけではないのですが、自分が大学生の時、よく通っていたスーパーのレジで「ありがとうございます」と言ったら、店員さんはびっくりしたあと、とびきりの笑顔で「ありがとうございます!」と言ってくださったことがありました。
お礼を言われて不快に思ったことはありますか?相当な事情がない限りはないと思います。
その一言で救われる人は多いと思います。





今回の記事を通して結局何が言いたいかというと、「いくら立場は違えど、店員も自分と同じ人間である」ということです。これはお店だけの話ではなく、どんな場でも互い心ののために礼節をもって接することができたらいいですね。
こんにちは、はじめまして、光(こう)と申します。

このブログでは説明にもある通り、「うつ状態」になった私が日々のこと、考えていること、趣味のことなどを拙く綴っていこうと思います。

誹謗中傷コメントは避けて頂ければと思います。いくら「顔が見えない相手だから」といって人を傷つける言葉は言った本人は忘れても、受け取り手の心に残ってしまいます。そのことをお忘れなく。

いつ消えるかわかりませんが、どうぞ、よろしくお願いします。




さて、タイトルにある「いらない記念日」ですが、10年前の今日、私は交通事故に遭いました。
ただ、それだけです。

当時中学生だった私。自転車に乗り、点滅信号で急いで渡ろうとしたときに右折車にはねられました。免許を取ってから考えてみたら完全に私のせいです。
そのときは捻挫と打撲のみで済みましたが、ひとつ懸念があるとすれば「脳脊髄液減少症」です。事故に遭った時は幸いヘルメットをしていたのですが、もしかしてこの症状にもなってしまうのかも……と思ってしまいました。
ここ数か月、頭痛(元からよくあった)、倦怠感、めまい?的なものが慢性化しているのでそろそろ病院にいくべきかなあ、と思ってしまいました。



初投稿がこんな内容で申し訳ないです。楽しい内容も、悲しい内容も載せていく予定なのでどうか温かく見守ってくだされば幸いです。