寒波到来 | パーソナルトレーナー 小田島政樹

寒波到来

おはようございます。トレーナーの小田島です。

ここ最近、かなり寒くて外にでるにも勇気がいります。

「小田島さんは北海道出身やから、寒さには強いんですよね??」

この時期、このセリフを毎日のように聞きますが、
実は寒さにはめっぽう弱いタイプの人間。
意外にも北国出身の人は寒さに弱い人間が多いかもしれません。

今日の大阪の最低気温は0度。
そして、私の田舎の北海道新得町は-15度だそうです。

これも環境の適応なんかな。
夏が待ち遠しい今日この頃です。

昨晩は、プロテニスプレーヤーの方の、
トレーニング指導を行いました。

ピラティスとコアトレを中心に行いましたが、
意外にもコアの認識がなされていないこと、
臀部の筋の機能が低下していることが印象的でした。

あとは、かなり感覚がするどく
シビアな部分も多々ありましたね。

伝達することは言葉のみで伝わればいいんですが、
そうもいかず、視覚で伝えてみたり、
誘導して伝えてみたり、、、、、

個々に伝わり方も違ってきますので、
まずは目の前のクライアントさんが、どういう性格なのかも、
瞬時に把握した上で、提供していかなくてはなりません。

非常に良い勉強になりました。

まだまだ、人間としての修行が必要ですね。
精進します。