昨日は休日出勤の代休で、午後からお休み(^^)

 

 

なので、平日ですがサーキットへ行ってきました。

 

 

 

10月中旬に変更した地元サーキットの

レイアウトはこんな感じ。

 

 

 

 

見た目、ビギナー向けな感じのイージーレイアウト

です☆

 

 

 

以前が結構テクニカルだったため、難しいと不評の声が

あったことから、今回はこういう感じにしました。

 

 

 

が!

 

 

 

これはこれで難しいところがあります。

 

 

 

それがここの2点☆

 

 

 

 

 

(1)

右下コーナーを最短で抜けた後、直線的に来た場合、

ここのコーナー進入が速くなる。

そのため、ここでインをとれても、スピードが

落ち切らずに、上側へ膨らんでしまう。

 

また、速いため、ここでインに入るタイミングも

難しく、油断するとインに刺さるw

 

<自己対策>

まだグリップが本調子でなく、挙動が乱れる可能性が

あるうちは、(1)でインに入るのはあきらめ、

右外側から膨らみ気味に入る。

 

 

 

(2)

(1)のコーナーを抜けてほっとした後、ここの

コーナーへも直線気味なので、速度は速い。

そうした時に迎えるここの90度コーナーのインに

いいラインで入れないことがある。

最悪はインに刺さるww

 

<自己対策>

コーナー進入前にほんの少し減速を早めにするか、

車一台分インを空けて通過する。

 

 

 

ともかく、高速レイアウトならではのむずかしさが

あります♪

 

 

 

何パックか走りこんだ結果、リズムは掴んで

きましたが、油断は禁物な感じではあり、

タイムを出しに行くラインと、3分を走る

ラインを若干変えたのは久しぶりです(^^;

 

 

 

↑前回走行した時より、約0.2秒向上なことから、

 徐々にではあるが、グリップは上がっているかも。

 

 

↑ベスト-アベレージ差は0.19秒。

 1ミスしているため、その他は悪くはないと思うが、

 単独走行なので、ベストで0.05秒、アベは0.1秒は

 速くしたい。

 

 

↑ミスした周以外はそれなりではあるが、コーナー数も

 少ないレイアウトなので、もうちょっとラップを揃えたい。

 

 

 

 

グリップが不安定で、まだ信頼してブレーキを

踏めない部分もありますが、高速レイアウト

ならではの難しさがあったのは、目からうろこでした☆