昨日の土曜日もMARサーキットで
仙台レイアウトのレイアウトBの走行を
してきました(^^)
関東レイアウトが同じくならない限り、
おそらく仙台レイアウトをMARサーキットで
走るのは最後だと思いますが、
先週にレース用のタイヤは作っていたので、
やらなくちゃならない作業とかは特になく、
ご一緒させていただいた、ダブルTKさん、
CKDさん、Hラさんなどの皆さんと
一緒に走りました(^^)
ナローについては、課題のタイトライン走りと
標準ラインの走りに徐々に慣れつつあります☆
また、ドライバーとマシンの調子によりますが、
追走などの時には、場面でどれくらいのタイム
で走ればいいかを自分なりに確認し、
前の時は後ろに抜かせない、後ろの時は
前と離れない程度のちょうどいいタイムを
意識することにもチャレンジしましたww
結果は、そこそこ誤差なく走れる時もあり、
そこは成長かな♪
自宅でナローの妄想ボールフリクションを作って
持って行ったのですが、ダブルTKさんのアドバイス
をいただいていろいろセットの変更なども
しましたが、どうもしっくりこず(^^;
フリクションオイルやばねのテンション以外にも
調整が必要そうなので、いったん保留と
しました☆
ワイドについては、途中で交換したリヤタイヤ
の貼り付けに問題があって、タイヤは新しい
ものの、ふらつくわ、ヘリは早いわで
大変でした(^^;
後でまともにはなりましたが、ラジアル30ワイド
1セット無駄にした気持ちです(笑)
ワイドの追走については、まだまだ無駄が
た~くさんw
特に後ろについた時に、以下の感じで悪循環に
なることがありました☆
① 自分がちょっと膨らんで前との差がちょっと開く
② 差が開いたので、少し攻め気味に走る
③ ②がリスクのある走りで、ラインが乱れることがある
④ ③によりまた差が開く(^^;
本来であれば、前走車がペースの基準となるため
それに合わせる走りができれば楽な方だと
思いますが、前走車がTKさんとかになると、
そもそも前走車が速い状況で後ろをついていくのは
どこかしらにひずみが発生しそうw
前走車が自分より速い場合、レースでの対策としては、
どうにかミスを願うしかないですが、追走の場合は
前のペースを把握する練習になります♪
途中や終盤にやったタイムアタックでは、
ナロー、ワイド共にわずか0.01秒ではありますが、
タイムがアップしました(笑)