先日の土日も

MARサーキットで走行してきました(^^)

 

 

〇 土曜日

目的は、レイアウトBの走行感覚と、

レース用タイヤの作成☆

 

レイアウトについては、以前も走行したことが

あったので、感覚をつかむのにはそれほど

時間はかかりませんでした(^^)

 

この日は久しぶりのY田さんとご一緒

出来ました♪

数年ぶりの走行となったY田さんですが、

数パックも走らないうちにオープンの

12Cでスムーズな走りを披露していました☆

 

ほんの少しだけナローのセッティングを

変更して、その他はTKさんやCKDさん、

O曲さんとかと隊列走行をしていました(^^)

 

前にTKさんが走られている序列の時に

ラインが乱れたりぶつかったりすることが

あったのですが、目安としてマット2~5枚

分の差でついていこうと考えてくると、

なんとか前よりは安定して走行できるように

なってきました♪

 

相変わらず、ストレートスピードは一番遅い

って感じですが、簡単には抜かせない程度には

インフィールドを安定して走ることができた

みたいで、とりあえず安心ww

 

ただ、帰り間際にワイドの3分走行をした

時に、真ん中下のシケイン脱出の際の

路面ギャップに引っかかって、R8の

フロントリップが欠けちゃいました(>_<)

 

 

 

〇 日曜日

時間は4時間だけだったので、前日にできなかった

ことを中心に、ワイドのタイヤづくりと

ケーブル取り回しを変更したナローの確認。

あとは、レース用のR33の下ろしです(^^)

 

ワイドのタイヤづくりについては、MARサーキット

の路面の特性だと思いますが、1コーナーで

こけることがあります(^^;

私以外の方もこけていたので、ここのコケが

改善しているところまでタイヤ慣らしを

しました♪

 

新しいボディのナローについては特に問題なく、

レース用にメンテなどを行ったボールデフも

1パック走行後には問題なくふらつきなども

なかったため、OKとしましたw

 

 

 

 

レイアウトBの注意点を教えてほしいって

依頼があったので、私なりの注意ポイントをww

 

 

 

ここでクリップを奥にとってインをつき、

次のヘアピンの脱出をインで立ち上がることが

できれば、その後のシケインも膨らまずに

すみます(^^)

 

①の続きで、手前のヘアピンをイン目で立ち上がる

ことができた場合、シケインはだいぶ直線的に

走行することが可能♪

ただし、その場合高速であるがゆえ、②のポイントで

ぶつかるリスクは高くなります☆

 

ここは階段状になっていますが、下から

イン→アウト→インで走ると、ちょっとだけ

膨らみ気味で走ることが可能です☆

コースに沿って走ることも安全面で有効

なのですが、もしタイムを出す場合は

くねくね走らないほうがいいかもww

 

 

 

土日で走行した結果、MARサーキットは

レイアウトBとは2コーナーがちょっと違いますが、

ワイドで8.35、ナローで9.39がベストって

感じでした♪

レースラップタイムはワイドで8.8、ナローで

9秒台なら順調なのかも(^^)

 

 

タイヤを作った時のタイムでしたので、

出来上がりのマシンコンディションには

期待が持てそうです(笑)