昨日もMARサーキットにて、

ワイドの向上とミーティングレイアウトでの

調整をしてきました♪

 

 

 

ミーティングのレイアウトはこんな感じ。

 

思ったよりも高速です☆

 

 

 

昨日の目的は主に、

 

ワイドの底上げ☆

 

前回、まずまず問題と思われる箇所に訂正は

出来てきたので、今回はそれを自分好みに

仕上げていくのと、私ではわかりにくい

問題を訂正しますww

 

 

① リヤのボディの干渉

高速コーナーで車の動きがよれることが

またにあったため、ボディを見てみたら、

びっちりついていたタイヤカスなのに、

リヤのホイールハウスの上側には

カスがあまりありません(^^;

もしかして干渉しているのかと思い、

モーターマウントとTバーの間の0.2mm

スペーサーをとってみたら、少しよれが

少なくなった感じがします☆

効果はありそうなので、あとで別なのも

やっておきます♪

 

 

② フロントタイヤの両面

現在、テラオカの2.5mm幅を内リムに

貼っていますが、これは5mm幅を半分に

切っています(^^)

しかし、粘着が強いのか、切った時にはさみに

くっついてくることがしばしば(^^;

もったいないので、別な策がないかと思い、

いくつかの両面を使用したタイヤを作って

きました♪

結果としては、セリアの3mm幅、内リム貼りが

一番近いかなと。

ただし、ミーティングも近いので、今から

重要なフロントタイヤ周りを変えるのは気が引け

ますので、ミーティングまでは従来通り

テラオカでくっつきと格闘します(笑)

 

 

③ 生タイヤ

普段は減ったリヤタイヤをカットして使用している

フロントタイヤですが、ミーティングのために

カットしていない生タイヤを使用してみました☆

カットタイヤとの違いはそんなに感じませんでしたが、

気持ち的に動きが素直になった気がしますw

カットタイヤでもそうですが、ワイドではフロントタイヤ

の減りが大きいです(^^;

試しに走る前と1パック走った後で確認したところ、

なんと、0.4mmも減っていましたw

スーパーローハイトではない場合は23.0mm以上が

今回のレギュレーションである以上、

フロントタイヤは1セットの準備では足りない気が

します☆

 

 

④ キャンバーナックル変更

これまで1度のキャンバーナックルを使用して

いたのですが、若干の内べりが見られたと

いうことで、キャンバーを2度に変更☆

曲がりに関しては、初期が好きな私なので、

初期がなくなるのは困ると思っていましたが、

思いのほか変わらず、コーナーの後半で

粘ってくれるので良くなったと思います(^^)

 

 

⑤ 10PXのトリガー

前回の走行で人差し指が痛くなるために、

親分からスポンジ両面をいただいたのですが、

ちょっと狭く感じたので、トリガーをもう一つの

ほうに変えてきました(^^)

しかし、問題が☆

トリガーが長いのが問題なのか、ブレーキを

する際にMAXまで指が届きませんww

最後の方は慣れてきたのでブレーキに支障は

なくなった感じですが、トリガー角度の調整も

してみたいと思います♪

 

 

⑥ ロアアームのガタ

現在、ロアアームはハードを使用していますが、

見ていただいたところ、キングピンが入る穴が

大きすぎて、ナックルの上下に合わせて

キングピンも少し上下に動く感じになって

いました(^^;

新品を購入し、キングピンの穴の調整方法を

教えていただくついでに、取り付けまで

していただきました☆

動き的には少しの上下だったのですが、

補正後の車の動き的には結構よくなって

くれました(^^)

これは、ナローでも同じことがありそうなので

チェックしたいです♪

 

 

⑦ その他もろもろ

その他にもいろいろアドバイスをいただいて、

マシン的には向上できたと思います☆

どうしても模擬レースやバトルになると

ラインがシビアになってしまうので、

レースペースで走るためによりよい

車になってきていると思います♪

 

カネダさんには

 

「せっかくアムロになってきたのに、

乗ってるのがジムやガンタンクじゃだめ☆」

って言われちゃいましたww

ガンダムはほとんど見たことがないですが、

言いたいことはわかりました(笑)

 

 

 

 

夕方からの3分模擬での目標は、関西方面で

出たという20周☆

レイアウト左下がラージRではないため、ちょっと

タイムは落ちるかもしれませんが、先週は

19周3分2秒とかでしたので、今回は狙えると

思います(^^)

 

 

メンバーはTKさん、CKDさん、親分、私の

4名☆

 

 

やはり充電したての元気な電池では、

路面ギャップでの影響が大きいのか、

抑えて走ってもミスが出やすかったです(^^;

 

元気電池の時でも、そうではない時のスピードと

ラインに合わせれるようになると強そうです(^^)

 

先頭での単独走行や、前のTKさんに引っ張って

もらっているときは、リズムも悪くなく走行

できましたが、後方に下がった時の追い上げ時、

リスクをもって追い上げると、やはりぎこちない

走りになります(^^;

 

3分模擬を数回行い、目標の20周には2回だったか

3回入ることができました(^^)

しかし、20周到達で安心したのか、気が抜けたのか、

最終周でミス連発なのは課題かなww

 

 

 

今回もワイドのみの走行♪

ナローは1周も走らず。

 

2回続けて4桁周回は身体的疲れが

顕著です(笑)

最後の方はみんな

 

「疲れた~、もういいんじゃね?w」

と口々に言ってました(^^;

 

 

 

今回は底上げということで、上位の電池は

使用しませんでしたので、カツカツなら

もっとラップが出たかもしれませんが、

本番ではそういうラインは通らないし、

一応8秒台は出て、前回よりもアップしていた

ので、車は良くなっているのかなと♪

 

 

 

 

 

今回は、お久しぶりのTANIさんを含め、

静岡のサーキットから4名の方が

いらっしゃっていました☆

 

TANIさんも、ダブルTKさんのアドバイスで、

ワイドが覚醒してきたので、ミーティングで

一緒に走れると嬉しいです♪

その他の方も、フルコースは慣れていない

こともあったみたいですが、マシンスピードは

速かったです☆

 

 

 

 

次回は土曜日のヨシミサーキット☆

 

 

今回の調整の結果を踏まえて、

INさんも含めた強者に

挑戦です(^^)