土曜日は先週に引き続き、
MARサーキットで走行してきました(^^)
日曜日に厚木ミーティングレイアウトになった
ということで、どんな感じなのかの確認です☆
それに、
あのお二方と久しぶりにお会いできました♪
そのお二方とは・・・
ダブルTKさん☆
カネダさんとは、去年の11月にスーラジ秋葉原で
お会いした以来で、フルコースは久しぶり
だったみたいです(^^)
クワタさんの方は、1年以上ぶりのミニッツ
のようで、たしかに1年ぐらい前にヨシミ
サーキットで一緒に走ったのが最後だったと
思いますw
ミーティングレイアウトということで、いつもなら
新しいレイアウトなら走り慣れたナローで
コース慣れするところ、いきなりのワイド登場♪
レイアウト自体はMAR特有の柱の影響で1か所
異なる部分がありますが、慣れるくらいなら
問題ないと思います。
気温の関係もあり、グリップは低めで、基礎充電
だけのワイドでもややオーバーステア気味に
なります(^^)
前からワイドはリヤがバリ溝の時は普通なんですが、
3分山にでもなると、あまり安定しなくなるので、
タイヤライフが短いのが気になってました(^^;
ダブルTKさんに私のアウディを見てもらったり、
走ってもらったりしながら、少しずつアドバイスを
いただきました(^^)
主なアドバイスは・・・
①Tバーとマウントの間のスペーサー
スペーサーが入っていたと思っていましたが、
入ってませんでしたw
ナローと同様に約0.8mm程度のスペーサーを
入れてみたところ、コーナーの侵入が安定
した感じです。
もしかすると、前寄りのウェイトを増やすことと
同じ感じで前荷重を増やす効果があるのかも
しれません♪
②プロポのステアスプリングの固さ
10PXのステアスプリングについては、標準が
固いため、フタバのソフトスプリングを使用
していましたが、それでも固く感じたので、
それよりも柔らかいKO製のを使っていました。
走ってもらったところ、直線が難しいのと、
柔らかいのでステアニュートラルが曖昧に
なるので、特に速いクラスで立ち上がりで
不安定になる原因ではと指摘☆
替えのスプリングは持って行っていなかったので、
締め込みで固くしてみました。
確かにアドバイス通り、立ち上がりでの
ふらつきやオーバーステアっぽい動きが減り、
コーナーの後半からしっかり踏めるように
なりました(^^)
③キングピンとインナーチューブの汚れ
2年前のスーラジ秋葉原での地元チャレンジの前に、
インナーチューブの汚れがあると、左右の沈みが
一致しなく、不安定になるということを教えて
いただきました(^^)
そのことは覚えていたのですが、その不安定と
ワイドのふらつきの原因が一致していませんでしたw
汚れを確認・掃除した後は高速コーナーや
ヘアピンからの立ち上がり時の安定感が出て、
不意の挙動が減った感じです☆
④アッパーアームの角度
ナローに比べて、アッパーアームの角度が水平でした。
走った後にフロントタイヤを見ていただいたところ、
若干のテーパーが見受けられたということで、
0.5mm分、アッパーアームの角度を内上がりに変更。
その結果、テーパーの具合もよくなって、
コーナー中の安定感も増しました♪
特に、進入時の減速が安定したのは助かりますw
⑤新品ボディ
何度も割れ・修復を繰り返してきたアウディのボディ。
先日作成した本番用ボディを使用してみたところ、
これがすさまじくいい動きに(^^)
修復方法が下手ということもあるのかもしれませんが、
ここまで異なるとは驚きです♪
普段の練習からレースのようにセロテープを貼って
走行したほうがいいというアドバイスを受けて、
テープを貼った状態で走行しました☆
ボロボロの方のボディも、テープで止めると
幾分良くはなるのですが、新しいボディの効果の
ほうが良く、レースまでに壊さないように注意
して走りたいと思いますw
どれもが走りやすくなるうえで効果を
発揮してくれました(^^)
ただし、走行頻度が高いはずのナローよりもワイドで
なぜかインナーチューブへのゴミの侵入ペースが早いので、
インナーチューブのポストかチューブの劣化も
考えられるので、変えてみようかなと思います(^^)
この日はダブルTKさんに加えて、親分、CKDさん、
O曲さん、欣ちゃんがいらっしゃったので、
ワイドの3分模擬走行を慣行☆
1回目は半分ぐらいまでは先頭を順調に走行
していたものの、気を良くして進入した1コーナーで
痛恨の横転あんど場外w
そこからもそこそこ安定した走行でしたが、
上位に食い込むことはできず(^^;
2回目・3回目はスタート直後の1コーナーの
混乱を抜けることができずにがちゃがちゃw
後方からの追い上げもうまくいかず、
ミスも多めでした(>_<)
最後の4回目は綺麗に1コーナーを抜けられ、
しばらく2番手を走行☆
途中、先頭のカネダさんがミスした隙に
先頭に立つことができ、パワーで劣るマシンでは
ありましたが、なんとかポジションを守り
切りました(^^)
ワイドは途中、ステアが変な動きをして、
満足に走れなくなりました(^^;
ジャイロを交換してもダメ、レシーバーを
変えてもダメ。
先日、ナロー2号機から基板周りを移植した
ばかりなので、どうにもわからなかったのですが、
今までモーターケーブルを配線する際に、
ケーブルをひねって、その間にジャイロの
線を通していたのですが、それをやめたら
なぜか症状が治まりました(笑)
おそらく、ノイズ干渉かな(^^;
約1年ぶりと言っていたクワタさんでしたが、
予想通り、あの人にブランクはありませんでしたw
バッテリーがお休み気味だったらしいですが、
それでも爆速です☆
途中途中のバトルでも、案の定プレッシャー
がひしひしと伝わって、気の抜けない状態が
続きましたが、やっと私もナローではなく
ワイドでそんな感じのバトルができるように
なったと思い、うれしくなりました(^^)
この日は、なんと!!
ナローを1周も走らず☆
もしかして、関東に来てから初めてかもww
さすがに1200周近く走ったので、
身体的疲れも大きかったです(笑)