先週の土曜日は

MARサーキットで走行してきました(^^)

 

 

目的はもちろん、

 

 

 

ヨシミサーキットでのレースの

反省と強化☆

 

 

 

今回は2点に絞って解決を試みる

ことに(^^)

 

 

① 低グリップ時のワイドの安定性向上

 

② グリッドスタート序盤の安定性改善

 

 

 

レイアウトは月例レースから変わらず。

 

 

 

若干、グリップが上がってたものの、

冬場の気温低下もあって、いつものちょうど

いいグリップ感ではありません☆

 

 

 

せっかくの低グリップの状態を利用するために、

ワイドから早速走行(^^)

 

まずは、ヨシミサーキットレースの状態

そのままで走行。

 

 

走りにくい~(^^;

 

 

おそらく、私の走りのスタイルだと思いますが、

以下の2点でマシンが不安定になります。

 

 

 

 

不安定となる部分について、

レイアウト要素的には、コーナー脱出から

中程度のストレートです。

 

コーナーの立ち上がり角度に問題はないはず

ですが、途中から外側にぐわっと持っていかれて

不自然に外側へ振られます(汗

 

当然、トリムを確認しましたが問題なし。

操作的には、私の操作のクセとして、

コーナーの後半はアクセルオンで曲げるため、

脱出時のアクセルオンのタイミングが

早いと思われます。

 

試しに、コーナー脱出について、ちゃんと車が

脱出方向を向くまで待ってからアクセルオンを

すると、ほぼ問題がありません♪

 

ちなみに、外側に持っていかれるのは、

上記の2か所以外に、時々ホームストレートでも

発生します(^^;

 

 

 

ということは・・・

 

後半をアクセルで曲げる操作性のままで

安定させるためにはどうするか☆

理屈的にはさっぱりわかりませんが、

脱出時の車体のロールバランスがあっていない

とイメージ。

とりあえず、カネリンクサスのロール側の

グリスを15000→30000へ変更。

違いを見出すために、リヤタイヤの溝が

乏しかったのですが、そのままお試し。

 

効果への期待としては、コーナー脱出時の

ロールを緩やかにすることで、中ストレート走行時

のロール残りが安定し、まっすぐ走ること。

 

 

実走結果は・・・

 

効果ありといっていいかも♪

100%安心して身をゆだねるまではわかりませんが、

ストレートで車が持っていかれる現象は

少なくなった気がします(^^)

 

 

 

効果が出てきたことで調子が出てきましたw

 

次に、ボディのウィングを交換してどうなるかを

確認☆

 

アウディのボディは以下を準備しました(^^)

 

・標準ウィング

・GARAGE HIROウィング Ver1~3

 

 

標準ウィングは度重なる修復でボロボロなので、

まずは、一番大きいウィングで走行w

 

さすがに安定☆

流して走る分はそんなに変な感じにはなりません。

ボディロールが大きくなるのかわかりませんが、

特に左下のラージRが膨らんだり、そこから

上に上がるところが無駄に外に膨らんだり

することがあります(汗

 

無駄なふくらみは、次コーナーに対するリズムの

ずれや、イン側に入られる可能性もあるので、

安定はしてていいですが、保留w

 

次に、中くらいの高さのウィングで走行(^^)

このウィングが標準ウィングに一番近いと
INさんより教えていただいていました☆

 

標準ウィングより高さはないものの、ウェイト的には

近いものもあって、バランスが良くなった

感じがあります。

大きいウィングよりもっさり感が少なくなった分、

コーナー間のアクセル操作が雑になった時に

ラインを乱すことがありますが、イメージの

ラインで走れる感じになったので、これを採用(^^)

 

もっとグリップが高いところでは、一番低いウィング

の方がキレが良く、タイムはできるかもしれませんが、

レースなどでは気をつかうことも多くなりそうだし、

安定性とのバランスで、一番低いのも保留。

 

 

その他は、リヤタイヤがバリ溝の時の挙動の確認や、

10PXのステアリングのスプリングをより柔らかいのを

付けてきたので、その感触と調整をしました。

 

また、O曲さんからウェイトでの調整をいろいろ

お聞きしたので、最後はウェイトでの微調整を

しました(^^)

 

フロントタイヤの両面が、テラオカ2,5mm幅のため、

幅狭貼り付けによる弊害かと思い、同じオフセットの

ナロー用フロントタイヤ(こちらはテラオカでは

ありませんが、6mm幅のテープ貼り付け)で走行

してみましたが、挙動への効果は薄かったですw

(違いはあるんでしょうが、私にはわかりませんでした☆)

 

 

 

とりあえず、土曜日のワイドのお試しはここまで☆

特にウェイトの調整は煮詰めると効果が高そう

なので、継続します♪

 

 

 

話が長くなったので、グリッドスタート練習や

ナロー走行については次回に記載ww