年末の帰省では、地元サーキットで
走行してきました(^^)
レイアウトは、以前のブログに載せてからの
変更はなし♪
〇 12/29
10時開店でしたが、お店の都合で13:00まで
駐車場で待ちぼうけww
やっとオープンして早速走行を開始しました☆
しかし・・・
とにかく、曲がらない(汗
いつもなら、コーナーの後半はアクセルオンで
ぐいっと曲げる感じで走ってましたが、
そんなことをさせないくらいに、曲がりませんw
とりあえず、デュアルレートでどうにかしようと
しましたが、デュアルレートを上げていくと、
満足な曲がりになる前に、バランス不足から
リヤのフリップ不足で脱出の角度が安定
しなくなります(^^;
確かに路面の汚れや、外気が氷点下である
原因もありそうですが、それにしても
フラストレーションがたまるコースだこと(笑)
関東の高グリップサーキットに対応させるために、
こけない対策をいろいろ施していたのが
合っていない原因かと☆
ひとまず、ステアリングのICS起動パンチを
10→17まで上げて、幾分よくなりました。
コースのレコードホルダーのMr.Kさんは
お仕事のため、みなさんとのバトルと
タイムアタックを介してコース慣れを
していました。
Mr.Kさんのナロータイムは9.57。
それを目指します♪
左回りの感触については、前週にMARで
走っていたおかげでさほど違和感は
ありませんでした(^^)
早々に9秒台には突入できたものの、
間違って新しめの電池じゃない方の電池を
使ってしまったのもありますが、ベストタイムは
なかなかハードルが高いですw
室内気温が少し上がってきて、ステアリング
パンチを上げてから、ラップも徐々に
向上し、最終的には9.63。
残念ながらベスト更新とまではいきません
でした(^^)
一応、ワイドも走行したのですが、こっちは
ナローよりもパワーがあるため、路面の
低グリップの影響をもろに受けて、
まともに走ることができませんww
1パックしか走りませんでしたが、
ナローと同じタイムでした(笑)
〇 1/3
この日も朝までに雪が幾分積もるといった
寒い一日でした(^^;
12/29よりはグリップの落ち込みは見られ
ませんでしたが、当然低めのままw
ここで、本当はよくないですが、グリップ剤で
対応しようとして、久々にSXTを投入☆
ステアのパンチは元々の10に戻しました。
塗布後、5分ぐらいの放置でしたが、
やはり明らかに走りやすいです(笑)
塗布プラス、デュアルレートを2だけ
あげてなんとか普通っぽく走れるように♪
お昼すぎにMr.Kさんも来られて、
新たに投入されたR246のMM2アルミマウント
の話をしながら走行をしました(^^)
夕方になって、タイムが出ない路面に
なってきたので、再度ナローバトルをして
いただきました☆
ぐいぐい攻める感じのグリップではない
ものの、電車でのバトルは集中力も
使うので疲れましたが楽しかったです♪
バトルでは、コーナーの侵入でインに
入れるMr.Kさんに分があり、コーナーの脱出で
アウト・イン・インで脱出する私に分が
ある感じでした。
(白熱しすぎて、Mr.KさんのTバーを折っちゃ
いました(^^;)
何人かの方に私のナローを走行して
いただきましたが、一様に曲がるけど
暴れない感じで高評価が多かったです♪
2日目のラップベストは9.59。
もう少しでしたが、コースベストの更新には
至りませんでした(^^;
低グリップ対策も準備しておかないと(^^)
年末年始だからかはわかりませんが、
2日間とも、10人ぐらいの方とご一緒させて
いただきました♪
地元メンバーの中には、2年前の山形ミーティング
に参加された人もおり、カップに参加されたことが
ない方にも、今年東北でミーティングがあれば
行ってみたいという声を聞きました(^^)
Mr.Kさんはお休みが不定期な感じなので、
カップ参加できるかは不透明ですが、
参加していただけたら、高確率で権利は
取れるでしょうね♪
ご一緒させていただいた皆様、
ありがとうございます(^^)