先週金・土曜日で
慣らし済み新品バッテリーのマッチドを
行ってまして。
日曜は14時まで用事があって出かけてた
のですが、MARサーキットのレイアウトが
変わっていること、ワイドの調子がいま一つ
なことから、HRDさんにお願いして、
少しだけMARサーキットで走行
↑O曲さん、転用させていただきました(^^)
まずは、新しいレイアウトに慣れるため、
ナローから走行開始☆
グリップはやや低めでしたが、ナローの調子は
維持しているようで、思ったラインでの走行に
時間はかかりませんでしたww
特に、1コーナーからの中Rは私自身好きな
感じの流れなので、失速感があまりない走行
ができたと思います。
ラップベストは11.09。
もっと走りこめば10秒台も出たかもしれませんが、
今回の目的はワイドなので、ナローは1パック半で
終了(笑)
そして、問題のワイド☆
現象としては、コーナーからの立ち上がりで左右に
グワっともっていかれる感じw
ストレートでも時々持っていかれることも
あります(^^;
先月の月例及び、月例後のバトルでは
そんな感じは見受けられなかったので、
どこかに不具合が発生したか、爆速の
INさんワイドのセッティングの流用が
あっていなかったのかw
とりあえず、いろんなことを1つずつ確認
します☆
① フロントタイヤの干渉確認
アウディのフロントオフセットは1.5mmを
使用しているので、ホイールハウスに干渉
する可能性があるかと、確認してみましたが、
問題はなさそうです♪
② Tバーの劣化
最近、Tバーを交換する頻度はあまりなかった
(もともと、何かあるまで交換しませんがw)
ので、追突時などで劣化している可能性が
あるかと、別なTバーにしてみました。
結果は、前よりは改善しているように感じる
程度で、立ち上がり不安定の解決には
至らず(^^;
③ モーターマウントのウェイトの追加
INさんセットではモーターマウントにウェイトは
なかったので真似ていましたが、以前の
半分ぐらいのウェイトを追加。
これも、よくなった感じがする程度w
逆にキレが少なくなったので、却下(^^)
④ フロントアームの調整
左右のフロントアームの高さが微妙に違う
ように見えたため、高さを合わせるために
シムで調整。
まあまあの調子の時もこの程度のずれは
あったため、効果は期待薄でしたが、
案の定、なにも変わらずw
⑤ ピッチングダンパーの取り付け
マシンを上から見た時に、やけにピッチング
ダンパーが斜めになっているなと思い、
できるだけまっすぐにしてみました(^^;
まっすぐじゃない原因は、ピッチングの
シャシー側取り付けのアーチ(?)に
真ん中に自分で穴をあけているため、
真ん中ではなかったです(笑)
見た目まっすぐになったのですが、
これも効果なし。
⑥ トリム
基本的にトリムやTバーの取り付け不具合
かとも思い、再調整してみました。
基本的に何かあるかでトリム調整は
しないのですが、やはりトリム調整では
変わりませんw
斜めのGがかかった時の問題と想定して、
レシーバーの接触不良も考えましたが、
差し込みなおしても変わりませんでした。
⑦ タイヤの片減り
特にリヤタイヤが片べりすると立ち上がり
の時のトラクションに差が出て乱れることも
あると思い、新品にしてみましたが、
これも変わらず(^^;
⑧ ウィングの修復による重量アップ
現在、ノーマルウィングを使用しているの
ですが、マシンの横転により何度か
破損してしまい、シューグーで補強
しています。
HRDさんの未修復ノーマルウィングと重さを
比べたところ・・・
HRDさん:1.3g
私:1.6g
と0.3gの誤差が☆
このせいかもしれませんが、スペアをもって
いっておらず、破損しやすいウィングを借りる
のも気が引けるので、このお試しは保留。
ということで、昨日時点では改善できません
でした(>_<)
帰りにふと思ったのですが、ボディ自体の
破損と修復の関連もあるのかと☆
確かに、フロントリップを豪快に壊し、
プラリペアで補修していますが、下に
ずれている感じで上手ではありませんww
また、リヤにも少しだけヒビを見つけました。
なかなか新しいボディ作成に腰が
上がらないので、確実にボディが原因だと
わかってから作成したいのですが、
テンションの問題ですねww
たまたま安定して思い通りのラインで
走れた時のベストラップは10.01。
レースペースで10.3中盤。
このラインで車がぶれないで走って
くれれば助かるんですが^^;
HRDさん曰く、
「攻めすぎじゃないの?」
と言われたんのですが、そういう
ペースでなくても乱れるんですww
そんなこんなで4時間だけ
走りました♪