土曜日もいつものように

MARサーキットで走行して

来ました(^^)

 

 

というのも、都合により今年はこれで

関東では走り収めになりそうなので、

地元帰省時のタイムアタック&バトル用

のタイヤを作らなきゃということで、

次の日には変更されるレイアウトで

タイヤづくりを兼ねた走行を開始w

 

 

 

ただ走るだけではつまらないので、

久しぶりにコレ♪

 

 

 

はい、ナロー2号車のスープラです☆

 

 

まずは、前回までにR33で出したタイムと

どのくらい違いがあるのかをチェック♪

 

 

レイアウトが難しくないので、スープラの安定性

を有利に感じることが少なかったのですが、

そこそこ調子よく走行(^^)

 

 

最近変更したナロータイヤではなく、以前の

ナロータイヤであったため、ヘアピンで

コケることが時々あったことから、R33用の

フロントタイヤに履き替えたところ、コケも

改善し安心できる感じに(^^)

 

 

しかし、なんか遅い・・・

 

遅いっていうか、追充したてはマシなんですが、

すぐにパンチがなくなります(^^;

2号車とはいえ、R33と同じセット、同じくらいの

モーターを積んでいるはずなのに☆

 

仕方がないので、ちょっとマシンを見ることに。

 

遅いということで、モーターのKVを測って

見ました(^^)

 

R33から10KVぐらい低いですが、不具合って

感じではない誤差です。

それよりも気になったのは、定電圧時の

KV値。

R33のモーターが3400KV、2号車も3300KV

ぐらいはあったはずなのに、測ると2800KV

しかありません(汗

それに加えて、時々1800KVとかしか回らない

時もあります(^^;

 

そもそも、リヤのギヤ周りがうるさい☆

 

モーターマウントからモーターを外して

断線をチェックしましたが、問題はなさそう。

外したモーターのKV値は下が3280KV程度

まで復帰してます。

再度取り付けたらやはり低い。

 

 

???

 

 

別な緑缶をつけてもおんなじ感じで、

さっぱりわかりませんw

ギヤ周りのほうかと、アクスルシャフトの駆動も

確認しましたが、スムーズです♪

R246のMM2アルミモーターマウントの歪み

とかも考えましたが、違いそう。

 

バックラッシュも問題ないし・・・

 

ダメもとで、見た目ほぼ新品のピニオンを

別なのに変えてみたところ・・・

 

思いっきり改善☆

 

KV値の下も普通に3300KV近く出ています(^^)

もちろん、ギヤ音の騒音も改善。

 

 

ということで、原因はピニオンギヤでしたww

確かに新品状態だったはずなので、

はずれを引いたのかもしれませんねw

 

 

その後はいい感じで走行(^^)

ラップタイムとしてはR33の約0.1秒落ち。

ラップアベレージの幅は変わらず。

HRDさん、Hさんとの3分模擬走行では

ノーミスで18周。

 

これはこれでいい感じですが、そもそも

R33の0.1秒落ちをどうとらえるか。

今の高速レイアウトだからこれで収まって

いる気もしますし、テクニカルレイアウト

ならもう少し差が付きそう☆

 

それよりも、有利点が減ってしまうことは、

ラスボスたちを相手にした月例で不利に

なるしかないので、本気でスープラを

使い続けるなら、考えなきゃならなそうww

 

 

ということで、その後はR33用のタイヤを

スープラで作成しました(^^)

 

 

 

 

その間もナローだけだと飽きるので、

これまた久々に登場のGP6で走行♪

 

前回の月例でラウダさんが10.9ということで、

これを目標に(^^)

 

 

GP6のR33にも、スープラで使用していた

ナローのR33のフロントを移植w
(わけわからんww)

 

特にハイサイドなどは起きませんでしたが、

久々のGP6のスピードのまったり感に

驚きました(笑)

 

タイムは残してきませんでしたが、月例よりも

グリップは上がっているおかげで、

10.7~10.8ぐらいだったと思いますww

 

このGP6、しばらくメンテもしておらず、

オイルダンパーもフリクションのグリスも

いつメンテしたものかわからないくらいなので、

地元帰省前にメンテしておこうかな☆

 

 

 

 

最後はワイド☆

 

ワイドもタイヤを作るところからのスタートでした。

 

最近、ワイドのフロントの減りがあまりに大きい

ため、今まで23.3mmスタートだったのを、

23.6mmスタートに(^^)

 

気になっているのですが、慣らし初めは引っ掛かり

もあるので、不安定ながらも曲がりは問題ない

のですが、タイヤがなじんでくると、コーナーの

立ち上がりで曲がりの不足を感じます(^^;

 

このタイヤだけではなく、先週走った時の3セットも

同様でした。

レギュレーション度外視で減ってくるとだんだんと

曲がってくるのですが、径が大きいときの走行に

ちょっとだけフラストレーションがたまります(^^;

 

オフセット1.5mmなので、タイヤハウスの後ろ側に

干渉している感じもありますが、それを調整しても

おんなじ具合なのでそれ以外の問題がありそう(^^)

 

 

親分もワイドを走行されていたので、HRDさんと

親分とで3分模擬走行♪

レース開始前に数パック走ったころから、

なぜかコーナーの立ち上がりで右側に寄って

いくことがあり、そこがリスクとなってましたw

ストレートでは安定しているので、すぐには

原因はわからず(^^;

 

そんなこんなで3分を3回やりましたが、

安定した走行を魅せる親分に追い付けずに

後ろの方でわちゃわちゃ☆

しまいにはコースフェンスに引っ掛けた拍子に

転んでノーマルウィングが形骸化ww

散々でした(笑)

 

次の日にちょっと見てみましたが、片側の

インナーチューブの中が妙に汚れていました(^^;

これが原因で減衰の偏りが発生して

右側に寄った可能性もありますが、

今となっては定かではありません(笑)

前日にメンテしたので、ゴミがいつ入るかわからない

という前提で、パックごとに確認したほうが

いいかもです♪

 

前から気にはなってましたが、フロントカネ足なのに

ノーマル長のキングピンを使っていたので、

これも関係してくるかと思い、メンテついでに

ロングキングピンに交換しました。

次の走行で確認ですね(^^)

 

 

10PXが出荷され、ちょこちょこ情報は聞こえて

来始めました♪

昨日は別目的でタムタム相模原店へ行きましたが、

そこにはありませんでした(笑)

評判と在庫が安定したころに購入をちょっと

考えてみてもいいかな(^^)

何時になるのやらww