昨日もいつものように
MARサーキットで走行しました☆

 

 

お題目はとりあえず、

 

・バッテリーの3回目慣らし走行

・グリップが上がった時のアウディの

 標準ウィングの曲がり確認

 

 

だけでしたw

 

 

水曜の走行で、比較的ナローの走行が

少な目だったので、今回はナローから

走行開始☆

 

 

 

せっかくなので、同じオープンアタックの

O曲さんといきなり3分予選練習から

スタートしました♪

 

 

予想通り、走行開始1回目は跳ねポイントや

グリップの詳細がつかめてなかったので、

コーナー途中の跳ねポイントで跳ねたり、

高速コーナーのグリップ感の違いから、

イン側をこすったり(^^;

 

やはり、走行序盤は様子見が必要ですねw

走行後半になってくると、リズムもつかめ、

跳ねポイントの走りもよくなってきたことから、

アベレージも安定しました☆

 

 

 

その後は、ナローとワイドを交互に走行♪

水曜から日曜までの間に走行される方が

比較的少なかったことから、グリップの

向上は少ない感じでした。

アウディの標準ウィングでも、ちゃんと

曲がってくれたので、安心です(^^)

 

 

ワイドのベストは水曜より約0.1秒アップの

9.77。

今のレイアウトにタイム短縮ポイントが

あまりないことから、ある程度まで詰まると、

パワー的なところ以外での短縮は

難しそうです(汗

 

 

 

ナローについては、これといってやることは

なかったので、だらだら走行していましたが、

せっかくなので、キャスター角を変更して

みようと思いました(^^)

 

荷物削減のため、キャスターアームを

家に置いてきたため、O曲さんにお借りしましたw

ありがとうございます!

 

 

今は2度がついており、これといって走行に

支障があるわけではありませんでしたが、

これが1度や3度になるとどう変わるかを

確認することに♪

 

 

 

なんとなくの予想はしていましたが、

まずは1度☆

 

やはり、コーナー侵入がまったり目で、

走りやすいです(^^)

スーーーっと進入している感じで、

突っ込み気味でも暴れません☆

 

但し、立ち上がりの方向を向くのが若干

遅めなのか、スロットルオンまで待ちが

2度よりも長いように感じました。

 

安定した分、タイムの短縮にはつながらず、

2度で10.7程度、1度で10.8ぐらいでした(^^)

ステアの切り始めのタイミングを変えたり

することでキレを再現することはできると

思いますが、ポン付けではこんな感じ。

 

 

続いて、3度を装着♪

 

1度から3度へジャンプアップしたことで、

最初は余計に曲がるイメージになって

しまったものの、数分走ってからは

だいぶ慣れてきました(^^)

 

 

今回のレイアウトの後半にある、

左右の連続ヘアピンで、3度の真骨頂

が発揮され、回転の速さが気持ちいいです(^^)

曲がり増加については、ステアを切らなければ

いいので、感覚を合わせるだけでよさそうです。

 

ラップタイムは一気に10.5までアップ。

タイトなコーナーが多いレイアウトだと

特に効果は大きいでしょうね。

 

しかし、これも予想通り、スピードがのった

状態からペアピン進入でインリフトっぽい

ロールが感じられました☆

今のレイアウトだと致命的にはならないと

思いますが、前回のレイアウトなど、

思いっきりスピードがのった状態からの

ヘアピンでは、最悪ハイサイドする可能性

はあります(^^;

 

ハイサイドについては、コーナーへのアプローチ

をワイドにするとか、減速を早めにするなど、

操作次第で改善すると思いますが、

レース志向で考えると、いきなり3度にするには

ちょっと不安があります☆

 

 

 

ペアピン進入に関すると・・・

 

〇安定性

1度>・・・>3度

 

〇曲がり

3度>・・・>1度

 

〇ラップタイム

3度>・・・>1度

 

といったところでしょうかw

 

 

今まで使用していた2度は平均的な

セットだったってことでしたね(笑)

 

 

そんなこんなで8時間で16パック使用するのは

大変でしたが、バッテリーも無事3回慣らしを

終えました♪

 

 

次の週末はMAR月例レース♪

前回のレースで予選はよかったが決勝

グダグダだったワイドがどの程度上手に

なったかをお試しするのが楽しみです☆