10/10のレース後、
ナローでのバトルをさせていただいたときに
思ったこと☆
トレインでバトルしている時、2番目など先頭以外
で走行しているときに、するっとインに飛び込んで
クリップ付近で接触することが何度かありました。
走行中は
「無意識なんですよね(^^;」
とか言ってごまかしていましたが、地元にいる時
からこの傾向は変わっておらず、10/10のレース
の時でも、特にワイド決勝のあたりで、危うく
ぶつかりそうになる感じもありました☆
例えば、今回のレイアウトでは、下記の2か所で
インに入っちゃったケースがありました。
※赤〇の部分で複数回接触あり☆
インには滑り込むものの、オーバースピードと
いうわけではなく、その先へもちゃんと進める
感じです。
よく思い出してみると・・・
前走行車が若干膨らんだ時にインに入って
いるようです。
(当然、膨らまない時には追突なのでw)
レースになると、完全なテールトゥノーズには
ならないですが、クリップで接触しないと考える
ということで・・・
前走車がインにぶつかることも想定する必要が
あると思うので、ややアウト目に走るのも
手かもしれません。
しかし、インにぶつかるのか、アウトに膨らむのか
が未確定であるので、結局はどちらに転んでも
何とか対応して、ぶつからないためには
車間を開けるしかないのかな(^^)
京都のSUE(スーパーウルトラエキスパート)の
以前のブログで、ウレタン3枚とか空けるという
記事を見ました♪
関東のエキスパートの方々も決して無理した
走行をしているわけでもないが速いので、
車間の件はレースで安定した成績を収めるには
大事だなと改めて思いました☆
(前走車、後走車が誰かということでも対応が
微妙に違うかも。)
しかし、バトルとなると楽しくて、ついつい
オラオラ詰めちゃうんですよね(^^;
どうにか癖付けしないと☆
ナローバトルの最後にMJさん、INさん、りんさん
と4台で行った練習方法は有効ですね(^^)
他の方ともやってみたいと思います。