日曜日は久しぶりに
MARサーキットで月例レースが
ありました(^^)
私はいつものように、NTとWTで参戦☆
今回は、関西方面から4名の猛者の方々が
お見えになり、予選は3ヒートになるほど
にぎやかなレースとなりました♪
コースレイアウトはこんな感じ。
次週のMARチャレンジレースでも使用することから
テクニカルではなく、結構高速レイアウトになってます。
難易度的には、単調ではないことから
簡単な感じではないと思います。
今回はCKDさん、親分が不参加ということで
INさんに乗せていっていただきました。
ありがとうございます!
今回の充電器はハイペリオンを使用する
つもりでピットに出し、隣のラウダさんに
設定を見ていただいて準備OK☆
今回の充電は・・・
①前日にマルチセルチャージャーで1.40Vカット
②当日にマルチセルチャージャーで1.46Vカット
③走行前にハイペリオンで追い充電
で行きました♪
〇ナローツーリング
予選1位、決勝2位
練習走行で車の動きは問題なかったのですが、
外周からインフィールドに入るところのヘアピンで
コケることがしばしば。。
侵入と脱出をワイドにとれば安全なのですが、
タイムロスになるのと、そこから右上に上って
いく走行がやりにくさを感じます(^^;
しかし、現状コケポイントはここぐらいなので
何とかするしかありません☆
予選1回目はスタートで前に出ることができ、
2位に2秒差程度をつけて周回していました。
フェンスヒットは2回だったかな♪
スピードには有利な点があったので、もっと
差をつけれるかと思いましたが、例のヘアピンで
2回もこけてしまい、ヒートトップではありましたが
暫定TQはナローに目覚めたINさんに(^^)
後半、あれだけ置いて走ったのは本当に
久しぶりな気がしますww
予選2回目はこれを踏まえて、例のヘアピンを
ワイドに侵入することにしました。
後列スタートでしたので、ぶつからないように
ゆっくりと走り出し、1周目は最後尾ww
だんだんと順位は上げることができたものの、
スタートを慎重にしたデメリットなのか、
コケは1回だけだったものの、思ったよりタイムが
伸びませんでした(^^;
しかし、どうにか予選はTQで終えることができ、
一安心♪
決勝は、課題の序盤のミスもなく、中盤ぐらい
まではNT特有のトレイン状態で1~3位が
走行☆
途中、1回コケて2位に下がりましたが、2位の
ミスによりまた先頭に。
そして、先頭に立った途端、またコケww
これによりトップから2秒程度離されて終盤に。
そこから追い上げるものの、0.4秒届かず
2位フィニッシュ☆
車は問題なく、ラップタイムも他の方よりも
速かったことから、走り手の問題でした(^^)
まぁ、当面の課題だった序盤でのミスについては
最近あまりすることもなくなってきたので、
これについてはとりあえず課題解決といって
いいかもしれません☆
人の問題というと、入れ込みすぎていたのか、
余裕がなかったのか、いつもはあまり声を出さない
のですが、今回はバックマーカーの動きとかに
声が大きくなってしまったのは反省点ですね(^^;
びっくりさせちゃってすみません☆
★ナローの課題
①今よりもあと少しだけハイサイドを予防するセット出し。
②バックマーカーのパス予測を正確に。
③電池が元気な時のシケイン切りかえしをもっとタイトに。
④入れ込みすぎない。