ブログタイトルからすると、
レースゲーム
を思い浮かべると思います。
実際に、私もSEGA系やGT系で遊んで
育ってますからww
しかし、今日は違います☆
以前、私が箱推しの日向坂46ファンであるとの
記載をしました♪
それに関して、今年のお盆あたりから、
このゲームをスマホで遊んでいます☆
↑「UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)」です♪
たまに見かける、音ゲーって
やつです。
まだ初めて一か月なので、そんなにうまくはない
ですが、中級クラスぐらいはクリアできる感じに
なっています(^^)
これが、ラジコンとどうかかわってくるのか!?
ラジコンといっても、主にレースやバトルに
影響してくるのですが・・・
【①周辺視】
ゲーム画面では、難しい譜面ほど、画面の上の方
を見て、早めに情報収集しないとキー押しが
間に合わなかったりします。
これは、俗にいう
「周辺視」
だと思っていて、ラジコン操作でも車ばかり見る
のではなく、全体をぼやっと見るとミスしない
ってことを聞いたことがあるのですが、
譜面が忙しくなってくると、キー押しタイミングに
重視するあまり、キー周りにしか目がいかなくなる
傾向がありますw
なので、ラジコン操作でも集中しながらも
ちゃんと周りを見れるような訓練になるかも(^^)
【②緊張感】
これは、別にこのゲームに限ったことではないのですが、
よく、コンプリートステータスランクというものが
あります(^^)
これは、クリアした際にクリアの状態(ノーミスなど)で
SランクとかBランクとかのランク付けがあるものですが、
一番上位ランクともなると、少しのミスも許されないもの
で、ステージの後半に行くにしたがい、ノーミスほど
緊張感が増してきますw
いつの間にか、呼吸回数が少なくなったり、瞬きが
少なくなったり、手に汗を握ってたり♪
例えば、レースの決勝8分でトップを走行、後ろとの
差はあまりなく、ミスが許されない状態となった時の
感覚に似ているかも☆
平静でプレイすることで、ラジコンレースの時でも
落ち着いて走行できるようになる訓練になる
かもしれませんw
レースゲームでは、ラインの取り方やアクセルの
ON/OFFのタイミングなどの勉強になる感じ
もあるのですが、レースゲーム以外もいろいろ
役に立つものがありそうなので、ざっくりと
書いてみました(^^)