例年ならそろそろ関東大会が近くなって、
「タイヤやべ~」
とか
「バッテリー、おせ~」
とか言ってる時期ですがw
今年は今のところ冠レースの予定も未定(^^;
しかし、課題が多い私はちゃんと
週一でミニッツしてます(^^)
いろんな方の助言から、最近やっと
ナローでの正履き対策も実ってきて、
だいぶ楽になってきています♪
ここ近日の課題取り組みは・・・
① ナローの後半のタレ対策
特に緑缶で顕著ですが、決勝レースの後半のなると
だいぶタレがひどくなってきます(^^;
タイム差からいうと、ベストの0.5~0.7落ち☆
EVO基盤だからという話も聞きましたが、
とりあえず、MJさんにご協力いただいて、
充電方法をいろいろ模索♪
まだ結論には達していませんが、MJさんと
バトルして後半も同程度のスピードが出るくらい
には改善しつつあります☆
② 元気電池での振り回し対策
コーナーでの突っ込みすぎ傾向があることは
わかっているのですが、後半はそれがメリットに
なることはあっても、前半の元気電池では
無駄にパワーを使っていました(^^)
文章にするのは難しいのですが、電池が元気
な時の走りについて、やさしいスロットルを
するように練習♪
やさしいといっても、ゆっくり(遅めに)走る
のではなく、侵入のスロットルオフや立ち上がりの
スロットルオンを気持ち余裕を持つ感じで
操作します(^^)
というのも、MJさんの走行を見ていると、特に
「攻め込んでいるっ!」
って感じには見えないのですが、しっかりラップ
タイムは上がっています♪
実践したところ、確かにそういう操作をしても
ラップは下がらないどころか、ベストタイムが
出る感じなので、効果はあると思います(^^)
先日のMARチャレンジレースにお手伝いに
行かせていただきましたが、ご参加の方の
ご協力でナローにGP6で出場、
ワイドにナローで出場しました♪
結果はナロー(GP6)は予選2位、決勝1位、
ワイド(ナロー)は予選1位、決勝3位でした☆
課題のゆっくり走行も実践して、どちらの
クラスも序盤のミスはなく走行できました♪
但し、さすがにナローでワイドに挑戦するのは
なかなか大変で、7分までは先頭を走行
していたものの、O曲さんのAWD、HRDさんの
ワイドにストレートでぶち抜かれましたwww
でも、後ろからのプレッシャーを感じて
走れたり、高いアベレージを続けなければ
ならない等、これはこれで楽しかったです☆