土曜日はMARサーキットで走行して

きました(^^)

 

 

主な目的は

 

GRスープラとR33(V-Spec)の比較

 

ですw

 

 

 

新コースとなっていたので、まずはコースに

慣れるところから♪

 

 

 

そんなに難しいレイアウトではなかったので、

早々に比較開始☆

 

 

まずはスープラで走行。

 

そして、数パック後にリヤオフセットをマイナスにして

R33で走行(^^)

 

 

 

2つのボディを入れ替えて走った結果は

こんな感じでした。

(あくまで私の主観ですがww)

 

 

 

〇 スピード

 スープラ = R33

 

 スピードについては、どちらも大差がない感じです。

 ボディの重さはこんな感じ。

  ・スープラ:29.0g

  ・R33:28.2g

 約0.8gの差はあるものの、走った感じだと、この差が

 スピードに影響があるようには思えませんでした☆

 

 

〇 ラップ

 スープラ = R33

 

 ラップタイムはこんな感じ。

  スープラ:10.80(12番電池)

  R33:10.71(13番電池)

 

 これについては、使用した電池の差やコースのグリップ

 にもよるので、見た目はR33の方がラップはいいのですが、

 誤差で違いはほぼないと思います。

 

 夕方にグリップが良くなったのか、たまたま走っていた

 GP6がいいタイムを出していたので、同時期に走れば

 ナローもあと0.15秒ぐらいはアップ出来たかもしれません(笑)

 

 

〇 クリアラップ走行

 スープラ = R33

 

 バトルしていなく、巡航走行している感じはどちらの

 ボディもやりにくさはありません。

 しかし、走り方は少しだけ異なる感じで、スープラの方が

 R33よりコーナーをワイドに走り、R33はタイト目に走る

 感じでした☆

 

 スープラでR33のラインのようにタイトに走行しようと

 した場合、同じセットだとスープラの方がコーナーの

 脱出のアクセルオンが少しだけ遅く感じました。

 

 

〇 バトル走行

 スープラ < R33

 

 ご一緒していただいたO曲さんやHさんとバトルも

 してみました♪

 前を走っているときは、いつものラインで走行でき、

 どちらも遜色ない感じでしたが、後ろを走って、

 揺さぶりをかける時などのラインの自由度は、

 タイトに走れるR33の方に分があったかなと☆

 

 

〇 安定性

 スープラ > R33

 

 元気電池時にコーナーの立ち上がりの立ち巻きや、

 侵入で曲げながらの減速ではスープラのが

 安定している感じでした(^^)

 

 これで、フロントにラジアル30を履いてもコケる

 心配がまったくなくなれば、スープラの優位性は

 決定的に上がるのですが、コケ具合はあまり

 違いはなかったです(^^;

 

 

〇 フィーリング

 スープラ < R33

 

 走った時、ステアやスロットルの操作と実際の動きの

 イメージの合致は、やはり走り慣れたR33の方に

 分がありましたww

 

 

 

スープラはまだ走り始めて3回目であったことから、

セット次第でまだ何とでもなりそうな気はしますが、

とりあえず、今週末のMAR月例レースのナローは

R33で行こうと思いますw

 

スープラは、これからも使っていこうと思います♪

(といいつつ、帰りにR33 VSpecのホワイトボディを

買って帰りましたがww)

 

 

 

 

GP6は、ワイドとナローのタイヤを作ったのち、

立ち位置の慣れをするために走行しましたが、

走った時間が良かったのかもしれませんが、

ラップタイムは良かったです♪

 

 

計測的にはナローの緑缶のほうがいいKV値を

出しているのですが、電流値などKV値では

測れない部分でGP6のモーターの方がいいと

いう可能性も出てきました(^^)

・・・使用したのが2番電池だったからだけなら、

  意味ないですねw

 

 

 

 

今週末は2回ぶりの月例レース参加です♪

超エキスパートのゲストもいらっしゃるので、

どこまで通用するかも挑戦したいと思います(^^)