昨日の日曜日は、

MARサーキットでいろいろお試し

してきました♪

 

 

 

オープン車両を走行するようになって、

ナロー、ワイドとともに、3台体制になり、

なかなか忙しい走行になってますww

(GP6は不定期休載中w)

 

 

 

MARサーキットのレイアウトはこんな感じ☆

 

 

 

ここの3か所で、ウレタンの高さの関係で

四輪跳ねの感じでストレスが溜まりそうに跳ねます(^^;

 

結構要所なので、跳ねに対する対策の

効果を確認できそうです(笑)

 

 

 

まずは、ナローツーリングから走行♪

再度R246アルミマウントを使用し、

京商のオイルダンパーを装着して

走りました(^^)

 

 

 

フロントタイヤの径が23.3mmとちょうどいい

感じなのですが、やはりギャップで跳ねると

そのまま巻きこけになります(^^;

 

 

 

そのこけの解消を踏まえて、いろいろ

変更してみました。

 

 

 

① ボールデフシャフトの変更

スチールシャフトのボールデフを作成

してきたので、交換してみました。

デフの状態が異なることもあるのかも

しれませんが、どちらかというと

スチールシャフトの方が、曲がりの尖りが

少なくなった感じがして、ターンインが

安定するようになりました(^^)

 

 

② ピッチングダンパー変更

走り出しは、ダンパーオイル1000版で、

スプリングはハード(黄)を使用しましたが、

跳ねが大きいのをどうにかする感じで、

ダンパーオイルを1000→500へ変更、

スプリングをハード→ソフト(赤)に変更

しました。

ダンパーを柔らかくした結果、想定通りに

大きいギャップの影響は少なくなったと

思いますが、高速コーナーを握りっぱなしで

抜けようと思うと、腰砕けになることが数回。

ソフトを採用することにしましたが、

スプリングや、果てはダンパーレスだと

どうなるかを試す必要ありかな♪

 

 

③ カネ足変更

これまで、正方向カネ足のキャンバー2度

だったのを、これを使用してフロントの

軸を下げてみました(^^)

 

 

下げた結果、曲がりに対してアンダーっぽくは

なりましたが、デュアルレートを少し上げたら

問題なくなりました♪

感覚ですが、ロールに粘りが出た気がして、

その後に再作成した23.6mmのフロントタイヤ

でもそこそこ安定してタイムが出るように☆

時間がなかったので、キャスター角を

変更することはなかったのですが、

今度はこれらも試してみようと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

長くなってしまったので、

オープン、ワイドについては

続く・・・w