1/17は、ヨシミサーキットで
走行してきました♪
主な目的は・・・
ナローのフロントタイヤにラジアル30を
使いたいww
とのことで、一緒に走行していただいた、
TKさんやCKDさんのアドバイスも受けながら
お試ししました♪
〇 ナローツーリング
まずは、これまでのフロントラジアル20で
走行しました☆
気温が低めだったのか、最初はグリップが
低く、思った感じの曲がりが見られなかった
のですが、人が増えていくにつれ、
少しずつグリップが出てきました♪
ラジアル20で特に問題ないくらいになった
ので、いよいよラジアル30での走行です。
セットは、まずはそのままで、両面テープ
なし状態でスタート(^^)
削りたてはさすがに不安定でしたが、
馴染んでくると次第に安定しだしてきました。
とはいっても、スピードが乗った後の
ヘアピンをタイトに行こうとするとやはり
こけます(汗
ということで、いろいろやりましたw
① アルミホイール
プラホイールだったのをアルミホイールに
履き替え☆
最初は両面テープなしで走り出したのですが、
プラホイールに比べて滑りやすいのか、
R33 GT-Rのオフセット1.5ではコースフェンス
にこすっただけで脱げましたw
弱粘度の両面テープで脱げないようにしたら
改善しました(^^)
ただし、これだけだとまだまだコケ対策には
不十分だったようです(^^;
② ボールデフ
ギヤデフだったのをボールデフに変更
してみました♪
元々、ボールデフだったのですが、GP6は
ギヤデフだったこと、ラジアル20では
不安定さもなかったことから、ギヤデフに
変えてました。
少し滑り気味だったので微調整して走った
ところ、高速からのヘアピンの2コーナー
以外はだいぶ改善されてきました。
おそらく、突っ込みが好きなドライビング
なので、ボールデフにすることでインリフト
の加減が抑えられたのかもしれません(^^)
③ ウェイト追加
TKさんの車が安定して走行していたので、
同じように車体裏面の溝部分にウェイトを
追加してみました(^^)
①~③の対応で、結構重くなることから、
緑モーターの体質への影響が気になり
ましたが、とりあえず少しずつですが
2コーナーのコケが改善してきましたw
ただし、コーナーの侵入にキレを出そう
とすると、ウェイトを追加した影響か、
追加前より外に引っ張られているような
感触がありましたので、覚えておきます(^^)
④ キャンバー角変更
これまでキャンバー角はナックル2度を
使用していました♪
侵入での引っ掛かりに何か影響が出て
来てくれることを期待して、ナックル1度に
変更(^^)
その結果、2コーナーでもだいぶ安定して、
インベタからステアをこじるような操作でも
しない限りは安定してきたので、この変更が
一番良かったのかも。
ただし、前にもあったのですが、このナックル
が本当に1度かどうかは怪しいので、
あとで計ってみます(笑)
キャンバー角変更によって、曲がりに影響が
出てきたら嫌だなぁと思っていましたが、
想像以上に影響が小さく、デュアルテート
の調整程度で済みましたw
試しに③で追加したウェイトをとってみました
が、コケやすくなるとかはありませんでした♪
⑤ タイロッド変更
④で特に問題はない感じでしたが、他の方
に曲がりすぎかといわれるので、試しに
タイロッドを+2から0に変更しました。
この変更でこけ具合に変わりがあったわけ
ではなく、曲がりの挙動に明確な差は
感じることができませんでしたww
単に私が鈍いだけだとは思いますが、
コケに対する保険ということで、タイロッド
0のまま行くことにします(^^)
上記いろいろ変更した結果、ヨシミサーキット
のグリップではなんとかラジアル30でバトル
もできる感じに♪
多少シャシー重量は重くはなりましたが、
タイム的には差がなかったので、とりあえず
これで行こうと思います☆
★最終的な変更内容
・ホイール(前後):
プラ→アルミ
・デフ:
ギヤデフ→ボールデフ
・ナックル
2度→1度
・ウェイト追加
シャシー裏電源スイッチの前方に少量追加
・タイロッド
+2→0
・プロポのデュアルレート
88→85
キャスター角の変更や、アッパーの高さ
調整などもしたかったのですが、パーツを
持っていくのを忘れてしまったので、
次への課題持越しですww