昨日はYOSHIMIサーキットで
走行してきました♪
先日発表されたレギュレーション変更に伴う、
いろいろな確認がメインです(^^)
私はオープン車両を持っていないので、
主に、以下のクラス車両をいろいろ
確認してみました。
① GP6
タイヤについては、元々正履きでしたので、
タイヤ径の変更のみのような感じw
レギュ変更前は22.5未満、昨日の走行前の
タイヤ径は23.6からスタートです(^^)
さすがに、おろしたての23.6タイヤでは、
角の引っ掛かりもあることもあり、
特に高速からのヘアピンに段差があると
コケやすかったですが、タイヤがなじんできた
後は予断しない限りコケない感じでした。
<レギュ変更前からの変更点>
・キングピンのスペーサー
[変更前]
ナックル上に2枚
[変更後]
ナックル下に2枚
・デュアルレート
[変更前]
7PXRで56
[変更後]
7PXRで54
② ナローツーリング
タイヤはGP6の確認後に、そのまま付け替えて
確認しました(笑)
パワーソースが青6→緑7に変更となり、
スピード自体は抑えられた感じがありますが、
走行ラインはナローと同様のタイトなラインが
必須で、私自身の感覚ではあまり違和感が
なかったかなw
タイヤ径はさすがに30ラジアルでは油断すると
すっ飛んでいきます(笑)
23.5で、両面テープをはがしてみたところ、
適度にまろやかに。
まずまず普通に走れるようになったので、
いいかなと思いましたが、充電直後の状態や、
バトル時のラインの自由度を考え、
ラジアル20に変更♪
私のマシンは、ダブルTKさんが直線を走り
にくいと言われるくらいに曲がってくれるのが
功を奏し、ラジアル20にしてもそんなに
アンダーにはなりませんでしした☆
当然、ハイサイドもせずに、バトルもイケてた
ので、しばらくはラジアル20の選択肢になるかな。
レギュ変更前とのタイム差は、ざっと
0.3~0.4ぐらいでしょうか。
<レギュ変更前からの変更点>
・キングピンのスペーサー
[変更前]
ナックル上に0.75mm
[変更後]
ナックル下に0.75mm
・デュアルレート
[変更前]
7PXRで88
[変更後]
7PXRで86
・ステアリングジャイロ
[変更前]
7PXRで26
[変更後]
7PXRで28
・タイヤ
[変更前]
ラジアル30、オフセット1.0
[変更後]
ラジアル20、オフセット1.5
③ ワイドツーリング
タイヤはこれまで使用していたワイドタイヤの、
23.6mm版ですw
パワーソースを赤6→青8に変更し、
加速感などどうなるかなと思っていましたが、
これが思いのほかうれしい方向にww
これまで赤6の高トルクにワイド車両が暴れて
いたところがすごく走りやすい(^^)
たまたまですが、INさんやTKさんに近いタイムで
走れたと思いますし、閉店間際のワイドバトルも
以前のお祭り・ミスりまくりのワイドバトルに
比べれば雲泥の差♪
無理しないでいただけたら、TKさんやINさんと
一緒に走れていました☆
私が目指していたナローのラインでワイドを走行
することが、レギュレーション変更で目指して
いる走りができ始めるとは思いませんでしたww
走りこんでしまったことから、終盤はタイヤ径は
23.0を下回ってしまいましたww
再度23.5ぐらいで走らないと♪
<レギュ変更前からの変更点>
・キングピンのスペーサー
[変更前]
ナックル上に1.00mm
[変更後]
ナックル下に1.00mm
・デュアルレート
[変更前]
7PXRで92
[変更後]
7PXRで88
・ステアリングジャイロ
[変更前]
7PXRで26
[変更後]
7PXRで28
・スロットルジャイロ
[変更前]
7PXRで10
[変更後]
7PXRで0
・タイヤ
[変更前]
ラジアル30、オフセット1.0
[変更後]
ラジアル30、オフセット1.5
レギュレーション変更に伴うパワーソースの変更は
従うだけなので特に気にはなりませんでしたw
タイヤについては、どうなんでしょうね(笑)
初心者は遅く走らせるためにタイヤ径を厚くした
と思われるのですが、そもそも、初心者は
遅く走れないのでは!?(^^;
コロナ禍で正月は帰省できないため、
いい機会なので、もう少しいろいろ
リスク回避のお試しをしてみたいなと
思いました(^^)