昨日はYOSHIMIサーキットで

走行してきました♪

 

 

先日発表されたレギュレーション変更に伴う、

いろいろな確認がメインです(^^)

 

 

 

私はオープン車両を持っていないので、

主に、以下のクラス車両をいろいろ

確認してみました。

 

 

① GP6

 タイヤについては、元々正履きでしたので、

 タイヤ径の変更のみのような感じw

 レギュ変更前は22.5未満、昨日の走行前の

 タイヤ径は23.6からスタートです(^^)

 

 さすがに、おろしたての23.6タイヤでは、

 角の引っ掛かりもあることもあり、

 特に高速からのヘアピンに段差があると

 コケやすかったですが、タイヤがなじんできた

 後は予断しない限りコケない感じでした。

 <レギュ変更前からの変更点>

  ・キングピンのスペーサー

   [変更前]

    ナックル上に2枚

   [変更後]

    ナックル下に2枚

  ・デュアルレート

   [変更前]

    7PXRで56

   [変更後]

    7PXRで54

 

 

② ナローツーリング

 タイヤはGP6の確認後に、そのまま付け替えて

 確認しました(笑)

 パワーソースが青6→緑7に変更となり、

 スピード自体は抑えられた感じがありますが、

 走行ラインはナローと同様のタイトなラインが

 必須で、私自身の感覚ではあまり違和感が

 なかったかなw

 

 タイヤ径はさすがに30ラジアルでは油断すると

 すっ飛んでいきます(笑)

 23.5で、両面テープをはがしてみたところ、

 適度にまろやかに。

 まずまず普通に走れるようになったので、

 いいかなと思いましたが、充電直後の状態や、

 バトル時のラインの自由度を考え、

 ラジアル20に変更♪

 

 私のマシンは、ダブルTKさんが直線を走り

 にくいと言われるくらいに曲がってくれるのが

 功を奏し、ラジアル20にしてもそんなに

 アンダーにはなりませんでしした☆

 当然、ハイサイドもせずに、バトルもイケてた

 ので、しばらくはラジアル20の選択肢になるかな。

 

 レギュ変更前とのタイム差は、ざっと

 0.3~0.4ぐらいでしょうか。

 <レギュ変更前からの変更点>

  ・キングピンのスペーサー

   [変更前]

    ナックル上に0.75mm

   [変更後]

    ナックル下に0.75mm

  ・デュアルレート

   [変更前]

    7PXRで88

   [変更後]

    7PXRで86

  ・ステアリングジャイロ

   [変更前]

    7PXRで26

   [変更後]

    7PXRで28

  ・タイヤ

   [変更前]

    ラジアル30、オフセット1.0

   [変更後]

    ラジアル20、オフセット1.5

 

 

 

③ ワイドツーリング

 タイヤはこれまで使用していたワイドタイヤの、

 23.6mm版ですw

 パワーソースを赤6→青8に変更し、

 加速感などどうなるかなと思っていましたが、

 これが思いのほかうれしい方向にww

 これまで赤6の高トルクにワイド車両が暴れて

 いたところがすごく走りやすい(^^)

 

 たまたまですが、INさんやTKさんに近いタイムで

 走れたと思いますし、閉店間際のワイドバトルも

 以前のお祭り・ミスりまくりのワイドバトルに

 比べれば雲泥の差♪

 無理しないでいただけたら、TKさんやINさんと

 一緒に走れていました☆

 私が目指していたナローのラインでワイドを走行

 することが、レギュレーション変更で目指して

 いる走りができ始めるとは思いませんでしたww

 

 走りこんでしまったことから、終盤はタイヤ径は

 23.0を下回ってしまいましたww

 再度23.5ぐらいで走らないと♪

 <レギュ変更前からの変更点>

  ・キングピンのスペーサー

   [変更前]

    ナックル上に1.00mm

   [変更後]

    ナックル下に1.00mm

  ・デュアルレート

   [変更前]

    7PXRで92

   [変更後]

    7PXRで88

  ・ステアリングジャイロ

   [変更前]

    7PXRで26

   [変更後]

    7PXRで28

  ・スロットルジャイロ

   [変更前]

    7PXRで10

   [変更後]

    7PXRで0

  ・タイヤ

   [変更前]

    ラジアル30、オフセット1.0

   [変更後]

    ラジアル30、オフセット1.5

 

 

レギュレーション変更に伴うパワーソースの変更は

従うだけなので特に気にはなりませんでしたw

タイヤについては、どうなんでしょうね(笑)

初心者は遅く走らせるためにタイヤ径を厚くした

と思われるのですが、そもそも、初心者は

遅く走れないのでは!?(^^;

 

 

コロナ禍で正月は帰省できないため、

いい機会なので、もう少しいろいろ

リスク回避のお試しをしてみたいなと

思いました(^^)