日曜日のレース後、

あまりに走らないワイドをどうにかしたい

ので、みなさんにお願いして見てもらいました(^^)

 

 

まずは、INさんに走っていただくと、

珍しく、INさんが苦笑いするほどにリヤに

落ち着きがなく、まっすぐ走ることすら

むずかしいマシンになってましたww

 

 

セットはそんなに違いはないはずと、

マシンを見ていただいたら、いくつかの問題

が発覚☆

 

 

① カネリンクのフリクションポスト台座のカーボン剥離

 フリクションポストを指で動かすと、マシンは

 動かないのに不自然にポストが動きます。

 INさんの経験上、カネリンクのフリクションポスト

 の台座のカーボンのステーが剥離することが

 あるとのことで、チェックしたら案の定剥離

 していました(^^;

 

 以前から、ワイドを手動でぐりぐりしたときに、

 謎の「パキッ」っとなることがあったのですが、

 これだったのかと☆

 TKさんはカーボンではなくアルミの台座を使用

 しているそうです(^^)

 

 とりあえず、替えのカーボンもアルミも持ってきて

 なかったので、剥離したカーボンに瞬着を流して

 応急処置☆

 処置後にお試し走行したら・・・

 

 いい感じ♪

 逆になんでと思いたくなるほどに、リヤに適度な

 グリップ感が出ました☆

 フリクションポストはそんなに簡単には動かない

 感じではあったのですが、影響はあったんですね。

 

 最初、やけに跳ねるようになったと思っていたら、

 ロールのインナーチューブダンパーが抜けて

 いましたww

 自分で気づかず、TKさんが気づくまでわからない

 ところは改善点ですね(^^;

 

 

② キャンバーナックルの角度不一致

 ワイドのキャンバーナックルは1度がついて

 いました。

 最初はINさんにステアリングのエンドポイントを

 調整してもらって合わせていたのですが、

 詳しく見てもらったところ、キャンバーナックルの

 左右が違っていることに(>_<)

 

 ゲージで計ってもらったところ・・・

  右:3度

  左:2度

 

 でしたww

 

 キャンバーナックルの角度は微調整が必要という

 ことは聞いた話ではあったのですが、

 ここまで違うとは思いませんでした(^^;

 

 角度を2度に一致するように手曲げで調整していただき、

 調整後に走行すると、確かに左右の曲がりの

 フィーリングがあって、走りやすさがUPした

 感じがします☆

 

 キャンバーゲージを入手し、自宅でナローも計測して

 みましたが・・・

  右:1度

  左:2.5度

 でした(^^;

 ※キャンバーナックルには「1度」と書いてます。

 キャンバー計測に慣れていないため、目を凝らして

 やっていたら頭痛がしてきたので、ある程度1度に
 合わせたところで終了www
 
 
 
最終的には、かなり安定で走行し、無理しなければ
月例メンバーの中に入ってレースができそうな
マシンになりました(^^)
 
 
 
まだまだ、上位ランカーとバトルするには腕と
好みのセットが足りませんが、いずれナロー並みに
バトルできるように頑張ります☆
 
 
 
見ていただいた方々、本当にありがとうございました(^^)