日曜日が仕事だったため、土曜日に

MARサーキットで走行してきました♪

 

 

まずは、前週に課題をいただいたナローから。

 

 

 

 

MARサーキットのコースレイアウトが変わっていて、

2020カップレイアウトのNo.2の改造版です☆

 

 

とりあえずは、2パックでコースの慣れと

基準タイムを出しました(^^)

 

 

前週のMJさん、今回のBooさんにも走って

いただき、問題ないと言っていただいたのですが、

私としては、まだ車のフワフワ感がぬぐえませんw

 

 

ということで、今回もちょっとだけ仕様変更。

 

 

① デフギヤ

 現行のボールデフからギヤデフに変更。

 → ギヤデフのグリスがちょっとだけ固めだった

   のもありますが、やはりコーナーの侵入が

   不安定で、ボールデフではハイサイドしなかった

   のが、ハイサイドすることも。

 

   ギヤデフの利点である、立ちのよさについては、

   ボールデフと大差なかったこと、タイミングの

   ずれがあったことから、ボールデフを採用♪

 

 

② Tバースペーサー

 これまでは、ショートのスペーサーを使用し、

 小さいポッチを使用する方向で装着していましたが、

 ポッチを反対方向にして、使わないように変更。

 → 去年の秋ぐらいまではポッチを使わなかった

   ので、元に戻った形ですが、結果として

   ピッチングが落ち着いた気がするのと、

   コーナーの立ち上がりが理想通りにいく

   回数が多くなったので、ポッチ未使用に

   決定♪

 

 

③ ピッチングダンパースプリング

 これも、去年の秋ぐらいまではハードを使用

 していましたが、ミディアムに変更していました。

 リヤのトラクション不足というよりも、MARの

 路面ギャップでアンダーが出たりするので、

 ハードに変更してみました。

 → アンダーについては、よくわかりませんが、

   リヤが安定したのか、明らかに車が

   落ち着いて走りやすいです(^^)

   コーナーの脱出角度がある程度予想通り

   で安定してくれることも大きいことから、

   スプリングはハードに決定☆

 

 

④ リヤウィング

 以前、親分に譲っていただいた、

 GARAGE HIROのウィングを使ってなかった

 ので、使ってみました。

 塗装しようとしても雨が多く、未塗装での

 お試しw

 

 

 前週、アクシデントでリヤウィングが取れた状態

 で走ったところ、コーナー侵入がタイトにできる

 感じであったことから、軽いHIROさんのウィング

 だとどうなるかをおためし♪

 ※実際は、0.1gの誤差でしたww

 

 結果は、予想通り、インフィールドの入り口や

 ストレートからのヘアピンのクリップが付きやすく

 なりましたので、これを採用(^^)

 

 

⑤ その他

 ナローで特に気になっていましたが、走り出しや

 アクセルオンで向きがずれて走り出し直後に

 壁にこすることがありました(^^;

 

 リヤのトラクションが不足していたのだと思って

 いましたが、どうやらリヤタイヤの左右の溝

 の高さが違いすぎたため、走り出しのトラクション

 で差が出るのがわかりました(^^)

 

 試しに、溝があまりないタイヤを両方につけて

 走行したところ、走り出しで暴れることもなく、

 コーナー立ち上がりで揺らぐことも少なく

 なりました☆

 

 新青缶になってからかはよくわかりませんが、

 特にナローのリヤの片減りが顕著です(^^;

 

 

 

ということで、いろいろ変わって走りやすくなった

ナローですが、かといってラップタイムは落ちる

感じはなかったので、ちょっと期待です♪

 

 

 

ここから、前週MJさんにアドバイスをいただいた件を

踏まえた練習(お試し?)をしました(^^)

 

 

長くなったので、これは次回に続く☆