日曜日は、ヨシミサーキットにて

走行してきました♪

 

 

前日のMARサーキットでいくらか手ごたえが

あったため、今日はタイムアップするかなと

楽しみにしていましたw

 

 

ところが!

 

 

朝一のナローバトルから、

 

 

ゴロゴロゴロ・・・(^^;

 

 

 

ファイナルレイアウト2の左下ヘアピンで

ちょっとタイトにしたり、ちょっと侵入を

変えたりすると転がりますww

 

 

 

ここで、完全に前日の手ごたえが薄れて

しまいました(笑)

 

 

 

フロントタイヤかとも思い、3分レースでは、

TKさんのフロントタイヤをお借りしましたが、

状況は変わらず(^^;

 

リンクのTKさんが絶対に転ばないと

貸していただいたタイヤでもこけますw

 

 

3分の模擬レースでは、数回トップを走行

する時間帯もあったものの、左下に気を使って

ラインを大回りする走行では、当然余裕も

攻める気持ちも抑えなくてはならず、

後ろが近づいた時にペースアップを図ろうと

して転がり、The Endwww

 

 

 

こりゃ、どうにかするしかないと、

みなさんからアドバイスをいただきまくりました☆

 

 

① フロントタイヤを再剥離の耳出しに変更

 余計転がるように(^^;

 

② フリクションのテンションを下げる

 いまいち改善しない感じw

 

③ ジャイロを上げる

 少しよくなりましたが、コーナー後半でラインが

 膨らんじゃって、走りにくい

 

④ ナックルを調整

 リンクのTKさんに、ナックルの角度を調整して

 いただきましたが、少しの改善に留まって

 しまいました(>_<)

 

⑤ ベアリング交換

 ナックルのシャフトに糸くずが絡まってたので、

 せっかくなのでベアリングを交換しましたが、

 少ししかよくならずw

 

⑥ フロントのインナーチューブのオイルを変更

 オイルを硬くしようが、やわらかくしようが、

 あまり変わりません。

 全部ふき取ったほうが、まだマシです(笑)

 

⑦ Tバー交換

 ふとねじれを見たら、左右で戻りが違う感じに

 見えましたので、Tバーを交換。

 結果的に、これが一番効果がありましたw

 ただ、いい気になるとこけますが、これは

 他の方も無理すると、左下でこけると

 言っておられましたので、改善と見て

 いいと思います♪

 

⑧ ステアリングトリム

 ステアリングトリムが10ずれていたことが判明ww

 基盤交換時からだと思うのですが、直したら

 走りやすくはなったものの、コケは改善せず☆

 

 

帰り間際に、問題の左下コーナーを見てみたら、

でかくはないですが、ウレタンの高さの違いからの

ギャップがありました。

 

おそらくですが、このギャップを噛んでしまって

こけたのかと(^^;

(コーナー後半を膨らんでもいいので、スロットルを

少し残すようにすれば、あまりこけませんでしたw)

 

ということは、私のマシンはギャップに弱い

ということが考えられます(^^)

 

もしかすると、最近の課題の一つのトラクション

不足の原因の一つということも!?

 

 

 

ということで、昨日(月曜)にメンテするついでに、

そこら辺も確認してみようかなと

思いました(^^)

 

 

んで、例のパワー感についてですがw

TKさん以外の方々には、

 

「遅くね~じゃん」

 

って言ってもらったので、これならいけると思って

いましたが、本気の充電をしたTKさんの

スピードには、まだまだ追いつけませんでしたwww

 

 

 

 

ベストラップは、MAR路面よりちょっとだけ速めの

9.6中盤。

 

このラップが出たとき、なんと!

フリクションのスプリングを付け忘れて走行し、

ずいぶん跳ねるな~という時でしたww

 

ということは、フリクションのスプリングをちゃんとして、

左下コーナーを慎重に入る必要がなくなったら、

結構タイムアップは期待できるのかも♪

 

 

ちなみに、TKさんのマシンをやらせてもらいましたが、

あれはずるいですww

やりやすさが半端ないです☆

あれなら、寝ながら優勝できそうです(笑)