1/25は、めずらしく土曜日に
走行しました♪
とはいっても、メンバーがメンバーで、
ラーメンありきでのサーキット走行でしたがw
私はラーメン必須ではなかったので、
とりあえず、テストできるところは
テストしまくり(^^)
○ タイヤ径
前回、MARサーキット走行でいい感じだった
ニトムズ透明の耳出し無し逆履きタイヤ(^^)
外側がちょっとささくれてきたので、新しいのに
交換したところ、ちょっと厚めだと左下ヘアピンで
インリフト(^^;
数パック走って角がいい感じになっても厚いと
安定しないようです。
新品で23.0mmスタートでしたので、22.5mmぐらい
になると、少しずつ安定しだしました♪
減速しながらコーナーを安定して曲がれると、
楽ですし、タイムもあがります☆
ということで、次回からは新品で22.6~22.8mm
スタートで試してみます(^^)
○ リヤタイヤ
MARサーキットでは、リヤタイヤの溝が少しあれば
そこそこは走れたのですが、ヨシミサーキットでは
それなりの溝がないと不安定になることが判明。
以前から気になっていたトラクション不足もこれに
属していると思われますが、前回にリヤにウェイトを
置いたら気に入らないロールとかがあったりした
ので、夏場とかなら溝が深いと逆によれてしまう
リヤタイヤは、冬なら溝は深めがいいのかも(^^)
フロント、リヤの両タイヤがいい感じだと、
当たり前ですが、周回も楽に♪
特に真ん中の巻き込みコーナーや、その後の
立ち上がりで失速感なく走れます(^^)
○ ファイナル用ボディ
ここぞとばかりに、ファイナル用のボディを
使ってみました☆
練習用ボディとは約2g重いボディですが、
それが功を奏して、結構安定します(^^)
安定するといっても、まったりになるわけではなく、
曲がり量などはほぼ変わりませんので、
このボディは使えそう♪
O野さんがニスモを使われていましたが、
ヨシミサーキットのウレタン段差の挙動は、
ニスモと似た感じの挙動かと思いました。
○ 充電器
O野さんに、コレを譲っていただいて、
追い充電のお試し☆
HITECのAdvanced Miniです♪
USB充電ができるので、カップの現地の
追い充電にも使えそうということで
譲っていただきました(^^)
肝心の追い充電結果は、
マルチセルチャージャーと同様な感じ。
温度も同じぐらいの熱量でした♪
但し、マルチセルチャージャーは1.2A充電、
Advanced Miniは0.7A充電であった
ことから、1.0Aで充電できればAdvanced Mini
の方が速い可能性もあります(^^)
(ただし、AAAで1.0Aで設定しても、0.7Aに
なってしまった感じがしますww)
結果的に、ラップタイムはファイナルレイアウト2
で9.71。
トップのO野さんが9.6台でしたので、約0.1秒の
差でした(^^)
明らかにストレートスピードで差はあるものの、
ラップ差が0.1秒ということで、戦えないことは
ないかなww
まぁ、O野さんが本気で走ってない可能性も
ありますが(^^;
こんな感じで、土曜日の集中テストは
完了♪
なんと、翌日はMARサーキットに行くことが
決定ww
久しぶりの2連チャンです(笑)