昨日の記載の続き♪
④ タイヤお試し
ヨシミサーキットのレイアウト2で思うように走らなかった
のは、夏場と同じタイヤで冬場を走ろうとしたために、
グリップ不足で曲がらなかったと思い、逆履き方式ごと、
両面テープごとに複数のタイヤをお試し♪
(1) ニトムズ再剥離 耳出しあり
これは、今まで使っていた方式w
MARサーキットだとどうかなと、最初はコレで走行。
日曜日は結構寒かったせいもあり、
やはりタイトコーナーで曲がり待ち的なもたつき
がありました(^^;
(2) ニトムズ再剥離 耳出しなし
耳出しなしでコケるかなと思っていましたが、
意外と安定。
MARサーキットのギャップがある1~2コーナー
で挙動を取られることもありましたが、これは
タイヤのせいではないと思います♪
曲がりに関しては(1)よりも確実に曲がるものの、
デュアルレートを100→95にしたところ、
前勝ち巻きもかなり改善☆
(3) ニトムズ透明 耳出しあり
これは、(1)とほぼ同じ感じ。
若干(1)よりも曲がる感じではありますが、
真ん中のコーナー、左下のヘアピンの
Rが大きめになってしまいます。
ついでに言うと、左下から左上に向かうときに
大きなRを描きながら最終コーナーに侵入したい
のですが、ステア保持力が弱いのか、アウト側に
寄ることもありましたww
(4) ニトムズ透明 耳出しなし
(2)よりも素直に曲がります♪
一番効果が感じたのは、真ん中のコーナーの
立ち上がりで今まではアウト目だったのが、
真ん中ぐらいになり、トラクションアップも
してきた感じがします。
左下ヘアピンでのブレーキでも特に問題は
なく、ブレーキを30→55にしても問題ありません
でした(^^)
(5) セリア 耳出しなし
ちょっとこれはやりすぎな感じww
初周で全開で1コーナーに侵入して見事に
ゴロゴロww
それ以降は、タイヤが馴染むほどにゴロゴロは
なくなりましたが、前勝ちの巻き込みが
あったりしました(^^;
かなり食わない路面なら使うこともあるかも
しれませんが、それならSXTでどうにかなりそう♪
日曜の走行での感触では、(4)が一番良かった
ので、次週はまず(4)スタートでいきます♪
⑤ タイロッド変更
現在、フロントはカネ足のため、タイロッド-2を
装着していますが、±0に変更。
コーナーの初期が早くなった気がしますが、
リア抜けっぽい症状も^^;
ここまでの走行で、リヤタイヤの溝も少なく
なってきたからかもしれないので、これについては
次週も引き続きお試しすることに☆
⑥ モーター
MARサーキットに向かう途中、O野さんに促され、
またしても青缶を買うことにww
その青缶は、最初は速い感じでしたが、
電池のせいなのか、だんだんとまろやかに(笑)
親分がチェッカーを持っていたので、測って
みましたが、微妙(^^;
その後、ご一緒いただいたYSDさんや欣ちゃんの
モーターをお借りして走行してみました☆
比べてみたところ、私のモーターとあまり変わらない
感じで、モーターに原因がなさそう♪
新しく購入した青缶については、改めてメンテ
してみてどうなるかを検証します☆
⑦ 電池
日曜日使用した電池は、20thバッテリーを
マッチドした際の9~16番電池ww
速さはあまりこだわる必要はありませんでしたが、
前週と同様、マルチセルチャージャーで、
間違って0.5Aで充電した電池はあまり
元気ではありませんでした^^;
マルチセルチャージャーに新規機能が追加
されるらしいのですが、私としては一度設定した
入力電流をRAMに記録して、電源OFFでも
0.5に戻らないのを期待します(笑)
⑧ EVO基盤
結構、MARサーキットの路面では車の動きは
いい感じでコントローラブルになったので、
⑥でモーターは悪くないのに、O野さんや親分と
ストレートスピード差を改善しようと、新規基盤も
買ってあったのですが持って来ずww
次までの宿題です♪
という感じで、いろいろお試しした結果、
800周も走ってしまいましたww
MARサーキットのレイアウト2のベストは
9.94(だったかな)。
元気電池だと、あと0.1秒ぐらいは速く
なりそうです。
しかし、時々感じる、路面でステアがとられる
ような感覚は、できれば改善したい
ところです(^^)