スーラジミーティングも盛況で、
ファイナル前に盛り上がってきましたね♪
私としては、メインカテゴリーのナローが
お題だったエキスパートクラスに注目☆
濃いメンバーの中でも、調子を上げておられる
方々もたくさんいて、負けてらんねぇって
テンションがあがりますww
んで、昨日は、MARサーキットで走行♪
とりあえず、前の週での課題を
いろいろやってみました(^^)
MARサーキットのレイアウトは、
ファイナルレイアウト2。
ちょうど、ヨシミサーキットで苦手宣言してしまった
レイアウトだったので、試すにはちょうどよかった
かも♪
MARサーキットのグリップは、前勝ち気味の独特な
グリップです(^^)
① フリクション周りの調整
前日、ある方からのお告げがあり、リヤのフリクション
周りを調整していました♪
それと、今まではフリクションのスプリングテンションが
ほとんどかかってなかったことがわかって、
そこも調整してました(^^)
レイアウトを変更したばかりでグリップが微妙では
ありましたが、スピードが乗った左下のコーナー
通過で不安定になるのが収まってきた感じです☆
それに、真ん中のコーナー後の脱出速度が
ややアップw
以前から悩んでいた脱出時のトラクション不足(?)
が改善しつつあります☆
Tバー下のスペーサーは、最初は小さいぽっち
ありで走っていましたが、ぽっち無しの方が
具合は良かったです(^^)
② フロント減衰の効果(?)
フロントのインナーチューブの減衰も、
それなりに影響力がありそうw
これは、レイアウト変更したばかりで汚れていた
路面を走ったおかげでわかったのですが、
コーナーの侵入が少し安定したなと思っていたら、
インナーチューブにタイヤカス?ゴミ?が
侵入して、減衰のような感じになっていましたww
今までインナーチューブ内には何もしてません
でしたが、これはこれでありかもしれません。
一度試してみたことがあって、すぐに忘れてしまった
インナーチューブの減衰調整ですが、
引き続き試したほうがいいかも♪
(あまり頻繁なメンテだと、面倒になりそうですがww)
③ ニスモボディ
ご一緒いただいたO野さんが、親分に塗装してもらった
マツダとGRロゴ入りのR33ニスモボディをお借りして、
そのままポン付けして走行☆
その時の路面だったのか、タイヤ状態だったのかは
不明ですが、感触としては予想通り安定感が
増して、コーナーの入り口と出口が楽になる
感じがします♪
ベストラップ争いとなれば、軽いニスモじゃないほうが
タイムはあがるかもしれませんが、バトルしていて
TKさんやO野さんに突っつかれているときの
走りには向いていそうですw
ファイナルまで1ヶ月ぐらいなので、私はおそらく
ニスモじゃないほうのボディでいくつもりですが、
間に合えば作ってみたいかも☆
ちょい長くなってきたので、後半は
次回にww