昨日は、ヨシミサーキットにて
2020年の関東初走行☆
到着前に、人気ラーメン店で一番乗りながら、
開店待ち&もやし待ちで2時間待ちぼうけww
サーキットに到着したのは、12時近くでした^^;
到着後、早速TKさんと一緒に、未走行からの
バトル練習☆
サーキットレイアウトは、ファイルナル1の
レイアウトでした♪
12/30に走行していましたが、予想通り
そのときよりグリップはあがっていて、
大体0.2~0.3秒のタイムアップ。
バトルでは、ストレートスピードに差がある
のがわかっているので、前走行では
ポイントを抑える走りを念頭におきました(^^)
後ろを走るTKさんは、私がいつどこで
やらかしてもいいように、ちゃんと考慮して
走行されていて、さすがです♪
12/30に一度走行していただけあって、
バトルでは比較的ミスは少なめだったと
おもいます。
課題は、私が後ろにいるときの走行^^;
前が速いため、ついていく走りや詰めようと
すると、インフィールドでリスクを負うしかなく、
そうなるとミスもしやすくなりますw
TKさんいわく、直後の時はいいんだけど、
少し離れたときのバトルに改善点があると
アドバイスをいただきました♪
レイアウト1のナローベストラップは9.40。
一日走行していれば、もう少しアップした
感じはありましたが、昨日はラップは
参考程度にして、フィーリング重視で
走りました(^^)
あ、レイアウト1走行時のマシンの変更点と
しては、7PXのデュアルレートを95→100に。
反応が敏感すぎると思って95にしていましたが、
100でもいけましたw
あとは、ブレーキを25→35に変更。
14時ぐらいから、レイアウトをファイナルレイアウト2
に変更。
やはりというか、なんというか、
レイアウト1よりも苦手ですww
○苦手ポイント1
真ん中の切り返しの立ち上がりで、トラクション
不足からか、加速が乗らない気がします^^;
○苦手ポイント2
左下ストレートからの左下コーナー。
スピードが高いほど、ブレーキングポイントが
安定しませんw
レイアウト1はここのスピードがレイアウト2より
低いため、まだマシです♪
ただ、レイアウト自体は、ミスが連発するような
レイアウトではないので、すぐにみなさん
普通に走行されていました(^^)
リバウンド調整をしていた際に、フロントスプリング
がへたっていることが判明。
新品交換したところ、リバウンド量とコーナー侵入の
安定性が増したと思います☆
こうしながら走ったレイアウト2のラップベストは
9.8ぐらい。
これも、日がたてばグリップが回復して
ラップタイムはあがっていくことでしょう♪
コーナー立ち上がりのラインがカーブを
描くところでのもったり加速感については、
自宅についてからいろいろイメージして
みましたw
可能性①
フリクションがやわらかくて、横Gで余計に
車体が傾く?
可能性②
曲がらないorオーバースピードでのコーナー
脱出で、コーナー脱出のラインがワイドに
なっている?
可能性③
ボールデフがきつすぎて、リジット感の
トラクション抜けがある?
可能性④
フロントのウェイト過多での前後の
重量バランスが悪く、リヤのタイヤ加重が
足らない?
とまぁ、足らない頭でも原因としていろいろ
可能性が考えられましたww
もっと早く気づければ、試せたんでしょうけど、
次週までの宿題です☆
おまけ☆
20thの8パックバッテリーは、なかなかの
スピードを発揮してくれました♪
次は、このスピードを捨てないような
インフィールド走行をしないと(^^)