昨日は、ミニッツカップ

中京大会でした(^^)

 

代表権を獲得されたみなさま、

おめでとうございます☆

 

初ファイナルの方もたくさんいらっしゃって、

賑やかになりそうです(^^)

 

初ファイナル出場恒例の自己紹介も

楽しみですww

 

CKDさんが

 

「まず俺が」

 

といってましたが、

あなたは初でもないし、言わなくても

マイクを握ってるでしょと突っ込みを

入れておきました(笑)

 

 

 

 

私はCKDさんと一緒にMARサーキットで

走行してきました♪

 

 

 

いろいろやることがあり、

一方ではバッテリーの慣らし充電、

もう一方ではバッテリーの慣らし放電w

また一方では走行用電池の充電と

充電器がフル稼働です(笑)

 

 

 

日曜にしては珍しく、他の方の走行もなく、

走らせていたのは、私とCKDさんだけでしたw

 

 

 

レイアウトは、中京Cレイアウトの簡易変更版。

ピット準備していたときに、店長さんが

ちょこちょこ変えてくださっていました(^^)

 

 

 

気温が低めだったこと、変えたばっかりの

レイアウトだったことから、最初はやはり

グリップしませんでした(^^;

 

 

 

○ ナローツーリング走行

曲がらない症状が治ったナローツーリング

ですが、パワーよりもトラクション抜けを

してそうな雰囲気w

 

グリップがそこそこ回復してきた夕方からは

次の日曜日のMAR月例レース用のタイヤも

作って走行☆

 

 

私のナローマシンのフロントタイヤは、

23.0mm作成で走り出しなのですが、

22.2~22.3mmとか、薄くなった状態よりも、

23.0mm~22.8mmとかの方が、不思議と

安定しますし、ハイサイドも起こしにくいですw

 

 

前後タイヤを新しくして、丁度いい具合に

慣らししたところ、とても扱いやすくなって、

よかったです(^^)

 

トラクション抜けについては、ひとまず

ピッチングインナーチューブのスペーサーを

2枚増やして対応☆

 

あとは、もうちょっとだけステアリングの

保持力があればなぁと思います(^^)

 

走り方でも気づいた点がありましたが、

それはまたのちほど(笑)

 

 

○ ワイドツーリング走行

初めて、追充電した元気電池で走行して

みましたww

 

感想は、

最初は大オーバーを繰り返しましたが、

感覚に慣れてきたところで、やや落ち着いて

走行できてきました♪

 

それと、以前に比べてコース周回に余裕が

出てきたのか、挙動の乱れや直前車の

ストップに対応できるときも出てきました(^^)

 

リヤタイヤがなくなってきたので、新品タイヤを

装着したところ、速い電池でもまずまず

単独走行ではミスしないで走れる感じには

なってきた気がします。

 

 

 

○ スタート練習

昨日もCKDさんにお願いして、

スタート練習に付き合っていただきました♪

 

 

車はナローツーリングを使用。

プレッシャーがかかるように、バッテリーの

元気度を、CKDさんの方が元気な状態で

走ってみました(^^)

 

 

予選のスタート練習では、スタート位置が

ストレートの後部なので、そんなに悶絶

することはありませんww

 

電池が元気なCKDさんがイン側スタートの

時には1コーナーはあきらめて2コーナーで

インをつくか、そのままついていくかを

選択して練習☆

 

私がイン側の場合は、インベタで2コーナー

まで行き、インフィールドでがんばるスタイルで

走りました。

 

 

決勝のスタート練習では、私が後ろの場合は

そんなに慌てることもなかったのですが、

前の場合、後ろののスピードが速いことを

わかっていることから、それがプレッシャーに

なっているのがわかりました(笑)

 

 

その結果、一番最初の決勝練習の時には、

スタート周回で突っ込みすぎから、

コーナーのインをつけないことがあったものの、

それ以降は、スタート周でのミスに気をつけて

落ち着いて走行できたと思います♪

 

 

仮想TKさんやO野さん、リンクのTKさんなど、

速い方々を想定してスピード差をつけた

効果はあったかと☆

 

精神的な部分が大きいんですよね(^^;