日曜のMARレース後、

みなさんにお願いして、予選スタートの

練習をさせていただきました(^^)

 

 

 

TKさんのアドバイスで、やり方は

・予選と同じ2列並行

・スタート後、1周で終わり

・次は前後左右の場所を変えてスタート

 

 

 

Cレイアウトは、1コーナーはいいのですが、

やはり2コーナーでごちゃつきますww

 

 

 

 

確かに、安全を求めてアウトから行くと絡むことは

少ないのですが、2コーナーの脱出順位は、

ごちゃついたのを上手くかわした1~2台の

後ろになります(^^;

(それでも、接触停止するよりは全然いいのですがw)

 

 

ここで、抜けたのがスーパーエキスパートの方々

の場合は、ここから前に出るのは至難の技(笑)

 

スタート周の1つのコーナーで勝負が決まることも

あります☆

 

 

 

かといって、インから行くと確かに先頭で抜けれることも

あるのですが、インベタのラインだとしても、

良くて軽い接触、悪いと転んじゃうリスクがありますww

 

 

運よくTQを取れたナローの予選2回目は、

前側スタートで、最内のO野さんと並行でスタートし、

1コーナーでO野さんがハイサイドでゴロゴロして

くれたので、周りに車がいない状態で序盤を

走ることができましたが、そうそう上手くいくわけも

ありませんww

 

 

この日の結論としては、予選のスタートに関しては、

スタート位置と同ヒートのメンバー、前横のメンバーに

よって、ある程度予測して走るしかないかなと

思いました♪

 

 

2コーナー以外にも、走りでよくない部分も指摘

していただいたところもあって、スタート練習した

甲斐がありました(^^)

 

みなさん、ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

また、スタートに関して、

 

「オートスタート機能」

 

を使用されている方がいました(^^)

 

 

 

オートスタートといえば、なかむ~のフライングの

イメージが強かったので、私自身も絶対やらかす

と思い、使っていない機能でしたが、スタートに

有利なことは間違いなさそうなので、ちょっと

興味がでてきました(笑)

 

 

 

7PXの設定は、たぶんここじゃないかと

思うのですが・・・

 

 

 

 

なんか、CHに割り当てとかをすると聞いて、

ちょっと難解になるイメージがww

 

まぁ、設定をぶっ壊さない程度にちょっとずつ

やってみます♪