昨日はMARサーキットが
MARチャレンジレースでウレタンコースが
レース中でしたので、先週に引き続き
ヨシミサーキットで走行♪
先週に引き続き、ワイドツーリングを走行
してきました(^^)
ワイドツーリングは当然ながらナローツーリング
よりもスピードレンジが高いですし、
トルクもあります。
ナローツーリングを多く走行してきたので、
速さ以外にもいろいろ違和感があります☆
① 高速コーナーの保持力
特に、ストレートからの1コーナーや、大Rの
高速コーナーで、ステアリングの保持力が
ないかなぁと感じることがままあり(^^;
たしかに、フロントタイヤのグリップは他の
方々よりも低めに設定したので、曲がりは
低いのは納得しますが、イメージよりも保持力が
なく、アウト側にはらんでいくのは他の原因も
あるかもしれませんw
○ 確認事項
・サーボセイバーのスペーサー
・ICS設定のステアリング保持力
② ボディの横幅の違い
ナローツーリングはR33、ワイドツーリングは
マクラーレン12Cを使っています。
当たり前ですが、マクラーレンの方が横幅が
広いため、R33の調子でインデッドを攻めようと
すると、コースフェンスを擦りますww
ワイドツーリングはそこまでインデッドに走る
操作レベルには当然到達していないのですが、
ナローツーリングのラインで走れないことへの
もどかしさが付きまといます(笑)
③ 遅く走ること
ワイドツーリングを走っていて、大変なのが
「遅く走らなきゃならない部分がある」
こと。
ナローツーリングでは、少しでも失速感を
抑えたり、コーナー間を速く走る等、
私にとってはどちらかというと速く走る考えが
メインとなっています。
しかし、ワイドツーリングはスピードが速いので
当然ですがそのままだと曲がれないコーナーが
出てきます(^^;
減速タイミングをまだ習得していないので、
インフィールドを遅めなイメージで走らなきゃ
ならないのですが、これが大変です☆
1発のラップタイムは出てると思います。
しかし、昨日の模擬レースでもまったく相手に
ならず、決勝は未出走ww
立ち位置すら変わると走れないくらいの
間口の狭さ(笑)
一応、サーシャやSYさんのフロントタイヤを
お試しさせていただき、今よりももう少しだけ
曲がるタイヤの作り方がわかったので、
今の曲がらないタイヤでの遅く走る勉強を
しながら、いつか気持ちよく走れるように
がんばりますww