最近わかってきたこと

 

 

その2。

 

 

 

決勝のグリッドでのレースの入り方(^^)

 

 

 

前までは、どのグリッドでもエイヤで走り出して

いましたが、模擬レースやショップレースを

重ねていくうちに、なんとなくイメージが

わき始めました♪

 

 

 

グリッド別に言うと・・・

 

 

 

① 1番目

 実は、あまり得意じゃありません(笑)

 先頭にはいるものの、2番手が遅いわけでは

 ないので、スタート時の反応やマシンパワーで

 迫られると焦りますw

 本来ならば、焦ることなくポイントを締めて走れば

 いいのですが、そこまでの精神状態になるには、

 まだまだ修行が足りませんww

 

 イメージしてみてください♪

 先頭の後ろ7人にすべてグランドファイナリストや

 地元サーキットでコース慣れしている方々が並ぶ

 状況(笑)

 

 

② 2番目

 一番好きなポジションです☆

 (去年のファイナルではミスしましたがww)

 この位置だと、先頭に合わせて自分の間隔を

 広げて走れるので、①よりは気持ちが楽です♪

 ※3番手には注意ですが(^^;

 

 あとは、前がミスするのを待ちながら、へたっぴな

 プレッシャーを掛け続けるだけです。

 3番手以降が離れると、なお気持ちが楽になります☆

 

 注意なのが、残り時間が少なくなっていくことで、

 急いで抜かなきゃと焦らないこと。

 ミニッツは基本的に抜けません☆

 なので、前がミスせずにゴールしてしまったら、

 あきらめることが必要かな(^^)

 

 

③3~5番目

 このポジションでのスタートは、がちゃがちゃに

 なりやすいので、そこだけ注意してます(^^)

 綺麗に流れたら、そこからは②と同様に前の車の

 ミス待ち☆

 早い段階で流れに乗れると楽ですが、そこまでは

 前後と絡んでしまう不運も考えておいたほうが

 いいかもしれません(^^;

 

 特に3番目は、表彰台を狙う後方からのスタート

 ダッシュに巻き込まれないように対策が必要ですw

 

 

④6~8番目

 ここになると、立ち位置の関係(走りにくさ)や、1番目

 との距離の関係で、早い段階でトップというのは

 考えていませんww

 (前で早々にミスして後退も同様)

 

 8分をトータルに考えて、ミスして落ちてくる車を

 一台ずつパスしていくことだけ♪

 周回遅れになった場合は、周回遅れにされた

 車に引っ張ってもらいながら、その車がもう一台の

 前車をパスする時に、周回遅れになる車が

 ミスしてくれることを期待してますww

 

 決して、自分では攻めますが無理はしません♪

 

 

もうすぐ、関東大会です☆

上位メインに入れればラッキーなのですが、

下位メインからの勝ち上がりを目指す際は、

もうちょっと違うアプローチも必要だと

思います(^^)

 

 

 

次は、負けないぞっww