粛清君1号の模型製作① | 四畳半カメラ大系

四畳半カメラ大系

自由気ままなカメラブログ
記事はテーマ別にまとめてあるので気になる記事はそこからご覧頂けると幸いです。

粛清君1号の模型製作

-装甲娘の悲劇から2年-

 

1.はじめに

 半年程前、長く大学に籍を置いている学友からブルーアーカイブなるモバイルゲームを勧められたので始めた。天使や聖母などの頭上にある光輪に似た物が浮いてるあの美少女ゲームだ。

 

例:頭上にヘイローと呼ばれる光輪に似た物を浮かべるゲーム内キャラクター/早瀬ユウカ

 

元々モバイルゲームはレベルファイブの装甲娘(そうこうむすめ)をプレイしていた。しかし2020年5月にリリース(※リニューアル版)されてから翌年7月の僅か1年程度でサービス終了を迎えた。装甲娘はダンボール戦機を原作とした美少女ゲームで、LBXと呼ばれる小型のロボットを擬人化した大胆な作品だった。

 

装甲娘ミゼレムクライシス

 

小学生時代にこのコンテンツに多くの時間とお金を費やした私は令和になってから新作が出ることを期待していた。ところが誰も求めてないLBXの擬人化に様々な失敗要素を贅沢に盛り込んだ謎ゲームをリニューアルしてまでレベルファイブは打ち出した。

 

その結果がサ終、1年かけて育てたゲームデータを失った上にダンボール戦機の晩節と思い出を汚されたのだ。手持ち沙汰となった私は学友にブルーアーカイブを勧められる経緯となった。

 

レベルファイブを絶対に許さない

 

話を戻すとブルーアーカイブは架空の学園都市「キヴォトス」に派遣された「先生(プレイヤー)」は行政職の立場に就き、このキヴォトスを舞台に起きる様々な諸問題を解決をしていくゲームだ。

 

2.粛清君1号

 

ゲームシステムや設定を語ると話が長くなってしまうのでここでは割愛する。というかブルーアーカイブを知ってる前提でこのブログを読んで頂きたい。

 

 

粛清君1号はご存知の通りレッドウィンター連邦学園生徒会長の連河チェリノ(温泉)のT.S(タクティカルサポート)で登場する戦車。彼女は生徒会長なので学園を運営する立場にあるレッドウィンター事務局所属の生徒だ。

 

 

 

 

戦車の元ネタは隣国への侵攻でお盛んな某R帝国の前身となるS社会主義共和国連邦で製造されたT-54B。第二次世界大戦以降の1940年代後半に開発された中戦車で当時の西側諸国に衝撃を与えた有名な戦車となる。

 

 

本作では改造が追加されており史実のT-54Bと仕様が一部異なっている。

 

 

連河チェリノのために作られた専用の戦車で所属を示すマークや障害物を除去するためのブレード(排土板)が装着されている。

 

 

学園都市内での闘争に使われる装甲戦闘車両なのでその外観は派手。またレッドウィンター学園内では革命やデモを趣味とする生徒達が工務部に在籍しており、事務局と工務部の衝突は常に絶えないため、その対策が戦車に現れている。

 

上記の理由から非常に特徴のある戦車となっており、更に学園都市で戦車を運用する生徒は珍しいため敵対する陣営に効果を上げていた。

 

3.戦術対抗戦

 

ブルアカ唯一のPVP(プレイヤー同士の戦い)では強い能力を保有した生徒達同士による戦闘が基本となる。そのため人気のある生徒はある程度決まっており、万魔殿棗イロハなんかが顕著だろう。

 

なので彼女を採用するべく一生懸命ガチャを回した…

 

が、来なかった

 

結局来たのが連河チェリノの温泉verだった。棗イロハと同じT.Sだったのでこちらを採用。

 

当初はイロハが来るまでの代替戦力だったが、使っている内に愛が芽生えた。とんでもないクソガキだが長い事使えばそれなりに愛情は育めることに成功した。

 

 

チェリノ温泉の能力を活かしやすい生徒を揃えればある程度の順位は確保出来た。今でも棗イロハは来ておらず、このままチェリノ温泉と運命を共にするしかない。

 

4.模型製作

 

折角装甲娘の代わりにブルーアーカイブに入れ込んだので、装甲をまとっているとも言えるT.Sスキル、つまり粛清君1号の模型が欲しいと考えた。

 

しかし残念なことにブルアカのグッズでフィギュアはおろか戦車の模型は当然無かった。また、棗イロハの超無敵鉄甲「虎丸」の自作模型は沢山ヒットしたが粛清君1号は1〜2件しかヒットしなかった。この人気のNASAはチェリノのクソガキぶりが原因だろう。

 

仕方ないので人生初となる模型製作に取り掛かることにした。

 

最初にTAKOMのT-54B(1:35)をハードオフにて購入。

展望塔はパテで自作
戦車砲はステンレスパイプで3倍太く。
車体製作
車体の下地作り
工具箱の追加
砲塔の塗装
砲塔の塗装(髭部分は後でやり直した)
車体の塗装、転輪の加工と塗装
転輪装着し履帯を追加

ブレードの塗装

ブレードに髭を追加

ブレードの髭の黒縁を追加

 

こうして人生初の自作模型、粛清君1号が完成した。

 

②に続く