雑木の庭から コデマリ・大デマリ・姫ウツギ等の花木 | 山野草あそび

山野草あそび

埼玉の田舎で庭に雑木を植林し山野草を植え込み、四季折々の花を
楽しんでいます。
気軽にコメント頂けると嬉しいです。

今日は時折やや強い風が吹くものの青空が広がり暖かな一日になりそうです。

コデマリが咲き初めオオデマリも薄緑色からかなり白い花になってきました。

オオデマリは昨年伸びた枝に咲くので剪定時期には注意が必要です。

オオデマリ

 

もう少し大きくそして白くなります。

八重咲コデマリ  雪柳のように沢山咲きます。

 

姫ウツギ 丈は50センチ程ですが落葉低木でウツギの中で最初に花が咲きます。

小さな花ですが連なって咲き「うのはな匂う垣根に」と歌われています。

 

ドウダンツツジ 子供の入学記念樹として37年前に植え、改造前の庭から移植した数少ない雑木の一つ、花の盛りは過ぎてしまいました。

 

雑木の花は木蓮・姫こぶしに次いでの開花紹介でした。

次は5月になりますがエゴノキやヤマボウシが咲きます。

今日もお立ち寄り頂き有難うございます。