寒中見舞い申し上げますてんとうむしてんとうむし

走り書きになりそうなので、読みづらい部分があるかと思います。

岡山に引っ越して2~3年目の生活を、1年を通してさらりと書いてみます。
食に絡むことが多いのは、我が家が食いしん坊な部分が影響しています。
しかしながら、生きること・食べることは切り離せないのだとも感じております。




2014春
わらびを採りに山へ登る。野原にも生えている。つくしんぼやヨモギも採れる。
毎日食卓に。
筍のお裾分けを度々頂く。同時に山椒の木の芽も。
春は灰汁が強いものが多いので灰汁抜きを。筍は身体も冷やすのでよく煮込んで。
菜の花も採って食べた。アブラナ科の食べ物は女性ホルモンを活性化するらしい。
知らずにモリモリ食べるが、女らしさは…。

暖かくなり低い山にハイキング気分で登り気持ちがいい。子供も足腰丈夫になる。
毛虫が出る前がオススメ。
5月に入ると山には毛虫が…。

初夏にかけて
25度前後の日が続く。
アイスクリームの美味しい気温は25度前後のようで、このタイミングでアイスクリームメーカーを購入。
乳糖不耐症の私には、植物性の材料でアイスクリームが食べられて幸せ。

夏野菜の苗付け。5月初め。この頃はサヤエンドウをよく頂いた。
梅干しも仕込んだ。





炎天下でも暑さ対策してよく動いた。暑くても汗をかいても、冷たい飲み物は控えてみた。おかげで夏の疲労も無くして、秋にかけても体調は◯。
キュウリにトマトにピーマンに茄子が豊作。生姜と一緒にたくさん食べた。
ご好意で青紫蘇赤紫蘇取り放題。
食事やジュース作りにふんだんに使う。
こう暑いとアイスクリームよりも、スイカが美味しかった。
南風のうちに(というわけでもないが)実家へ帰省。





突然秋の風になったことに驚く。
茄子がまだ採れる。
「秋茄子は嫁に食わすな」の話を秋になると必ずする夫に閉口。
マスカットもたくさん食べる。粒落ちを2キロほどいただいたのでジュースに。ぶどう酒にすればよかった。
過ごしやすい気候になってきたと思ったら10月半ばすぎには朝晩冷える…。でも日中の活動は快適。
風が冷たくなると茄子も成長しないので、おしまい。
畑には冬の葉物野菜や根菜の種まき。
芽が出たら虫の害が大変だった。
柿をたくさんいただく。
柿ゼリーは大量消費によかった。
味噌を仕込んだ。






…ささささ寒い…
岡山の冬が寒いのか、引っ越し前より老いた身体が寒さに耐えられないのか…。
3回目の冬も「来年こそ外遊び用にスキーウェアを買おう」と決意する。毎年せこくシーズン終わりに安く買おうと考えて忘れる。
大根ネギ青梗菜小松菜が豊作。
キャベツは青虫君も美味しく食べてくれて穴だらけ。
あまりの寒さにコタツ購入。
こんなに寒いと知っていたら、初めから家具調こたつを買っていたなーと後悔。
外遊びも震えるが、子供を運動不足にさせないためふんばる。
普段着におしゃれができない。
寒さのせいでパンの発酵も遅い。仕方なく長時間発酵レシピにしたら意外と美味しかった。



岡山は夏の方が好きです。

1年を振り返ると、引っ越し前よりも季節感がある生活だなーと思います。
何よりようやく健康を取り戻したと感じられる1年でした。

なんでもない、いち家族の1年ですが岡山のイメージにつながる方が1人でもいらしたら幸いです。