このブログを読んでくださっている方がいたら、もうお気づきのかたももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
夫婦で投稿しています。

夫と妻、両方の立場からのブログになっております。


というわけで、今回は妻ですてんとうむし

今回は移住はもちろん、放射性物質に対する考え方と周囲の人々との調和に関して、私の考えと経験を少し。

その一
職場の人に対する関わり方

私は今回の移住のために退職しました。
退職前の職場では、放射性物質のことを気にする人は笑い者でしたダウン

なので私のとった策は…

絶対カミングアウトしない。
こっそり対策する。


・風邪予防と言い、常にマスクをする

・水持参 職場の水道水でいれてもらうお茶はのまない
→「カフェイン控えてるんです~」でごまかせました。

・関東近海で水揚げされた魚や家庭菜園の野菜をいただいたときは
→受け取る 感謝は伝えつつ、申し訳ないが後に破棄する
→その場で食べることを勧められたときやそのような状況のときは、「お腹いっぱいなので、あとで美味しくいただきます!」
一度「おいしそうなので、家族と一緒に食べます」と言ったら、家族分いただいてしまって失敗…

・放射性物質に関する話題になったら
→ひたすら沈黙 相槌のみ

・風向きが北だったり、その日不穏な動きがある日
→仮病で欠勤し、娘の保育園休ませる(これは私はできなかったため、夫の役割でした汗

さっぱりと
「私は気にしているんです」
とカミングアウトしてしまうのも一つだと思いますが、気にしていない人が多い中だといちいちやりづらいことが出てくるので、言わないほうが無難でした。

職場の理解は求めなくても、理解してくれる人がいればやっていけるならそれで良いと思います。

ただ、
汚染地域に度々出張がある
汚染食材を昼食や接待でほぼ強要される
等の場合はカミングアウトしたほうがいい場合もあると思いますガーン

色々なケースがあるので、私のやり方がベストではないと思います。
しかし、職場の人は人生の同士ではないと思うので、無難にやり過ごしてくださいべーっだ!