かなり漠然としたタイトルですが、ここ一年くらいずっと考えていること。

移住したーい!!
と思う気持ちの反面、現実的なことも頭をよぎるわけで…


メリット
安全か危険かわからない環境から、より安全な場所に身をおける(何より子供の外遊びに心の迷いがなくなる!)
安全な食材が手に入りやすくなる
再度フクイチで何かあったとき、急いで避難しなくてもよい
(岡山は)地震が少なく、首都直下型地震に怯える必要ない 環境としてもすばらしい
悪化したアトピーよくなるかも?



デメリット
親族、友人知人いない
土地感ない
収入減になる
瓦礫が運搬されてくるかもしれない
他の原発で事故あるかもしれない


首都圏のほうが学力が○という考えもあるようだが、個人的には学力って本当に個人の努力だと思うから地域は関係ないと思います。立派な人はどこにでもいる。


そう考えると…

結局第一優先は健康。
家族の心身共の健康あれば、何でもできるかなというのが決め手。
収入にあわせて支出を抑えていくしかないしやってみなきゃわからない面多し。
移住先で何か事故がおこるかもしれないけど、それはその時考えようと思う。
いまできることは、数年もしくは10年後くらいに後悔しない行動であると思う。

不安はあるが、今のところ迷いはないチョキ

読んでくださった方、ありがとうございました。