今夜放送される小学生の30人31脚

みんな見た事ありますか?

これね~・・・

凄い感動するんですよ~


本当に絶対に泣ける番組なんだ

ここを目指して子供達は2年も3年も前から取り組んで

辛い練習にも耐え

地区大会を勝ち抜き

更に全国大会に出れるのかどうなのかのタイムアタックをパスして

本選の全国大会!横浜アリーナに駒を進めてくるんだ。

何が泣けるかって

先生の熱さって言うか“言葉”

特に、負けた直後に泣きじゃくる子供達に向かって

「胸を張れ!みんなでここまで来たじゃないか!」みたいな言葉を投げかける

当然、先生も泣きながら・・・

これたまらないよ。

凄い感動する!


オレ何甘ったれてんだろう?と

焦りにも似たものがよぎるな。

いい大人が

自分の思ったように行かないからって

誰かのせいにしたり

世の中のせいにしたり・・・

逃げたり・・・

恥ずかしくないのか?って思う。

そして子供達は勝利より大きな何かを掴み

大きく成長していくんだから。

この子供たちも一人では走れないんんだ

大人よりそれを知っているのかもしれない?

大人はそれを忘れていやしないか?

人は支えられて生きている。

人として、人に感謝し

恩をあだで返すような事だけはしてはいけない!


一生十字架を背負って生きていくのは嫌だろうと

今自分に言い聞かせている。

今夜7時からTV朝日でやるんでみてください!

熱いのが出てきますよ。

松岡さん(笑)