目覚めてもあわてて起きなくて良い幸せを噛み締めて二度寝。寒くなってくると、二度寝が本当に心地よい。よく定年を迎えて毎日やることがない状態が続くことで鬱になっていくような話を聞くが、少なくとも今の俺は「やることがない」状態を何よりのご褒美と捉えてしまうなあ。それにないのは義務としての「やること」であって、自分で課すルーティンはいくらでも増やしていけると思うのだが。

 

ゆっくり起きて6時半。既に外は明るくなり始めているが、母子はまだまだ起きそうにない。昨日のドリアの残りは母子に譲って、俺はカップ麺と残りご飯で朝食。洗濯機を二度回し、シーツ類や布団も干す。今日もいい天気になりそうだ。

 

買い物や金魚の水替えを先に済ませ、A子が風邪気味だというので今日も1人でウォーキングに出かける。12時に出て14時に帰ってくるコース。今日は運動広場のあたりを中心に結構な賑わい。久々にカブスカウトの活動している場面に出くわし懐かしい気持ちに。俺の所属していた第14団は、鳴子の基地がマンション建設で撤去されてしまったが、まだ活動は続けているのだろうか。

 

汗びっしょりになって帰宅、母子は焼きそばの昼食中。シャワーを浴び、2階でチコちゃんなど録画番組を見ながらうつらうつら。夕方になって夕食準備。今晩は手作りポテサラ、薄切り肉を重ねてのトンカツ、アスパラのスープ。厚い肉より安いし、火の通りを心配することもないのが良い。

 

2階で昨日の音楽番組の続きを見ながら夕食。Iの見たいものを優先して付き合っているが、A子と二人きりになったらどんな夕食となるのだろう。まず2階に運ぶのが面倒だと、1階リビングでの夕食が定番になるのだろうなあ。そして今溜まりまくっている録画番組のDVDを、少しずつ選んで見ながら食後の長い夜時間を過ごすのだろう。それもまた楽しみだ。