昨夜は紅白を見終えてから就寝したのに、今朝もいつもと変わらぬ4時台に目覚め、しばらく布団の中でスマホ動画視聴。これでは視力が落ちても文句言えないなあ。IはS鳴の「元旦特訓」があるからと6時に目覚ましBGMをと頼まれており、正月定番の箏曲「春の海」(だったかな?)を流すが、あまりに落ち着いた曲で誰も反応してこず、2曲目を金爆の「女々しくて’24」にしたらやっともそもそ起きだす音がしだした。

 

最初に降りてきたYと改めて新年のあいさつ。俺は日付が変わる前に寝てしまったからね。朝食に雑煮と、二年越しになってしまったおでんの残りを用意。多すぎるかと思ったが、ほぼ綺麗に食べてくれてホッとする。A子の勧めで食卓に皆が揃ったところで年始の挨拶「子どもたちは皆勝負の年だが、何より健康と安全に気を付けて、最大の努力ができる状態を保ってほしい」。個々の新年の抱負は晩飯時に述べ合うことに。

 

Wは塾は休みだが、高校の近くの喫茶店で友達と勉強会をするというので駅まで送っていく。A子はIを送った後、今日は一日YとDVD視聴を楽しむ予定らしい。俺は年賀状(1枚も出していないのに、10枚ほどいつもくださるメンバーから来ていた)の返事に昨年末に作った喪中はがきを用い、ウォーキングのついでに最寄りの郵便局へ出しに行く。なので今日のウォークコースは家から郵便局~元居た職員住宅の前を通って尾野口から森林公園に入り、メインルートから戻っていく道順で、1時間半かかった。

 

ちょうど高田文夫のビバリーを聞き始めて聞き終えるまでの時間。歩いているうちはそれほど感じなかったが、帰ってみるとかなり汗をかいていた。毎年この辺の正月は穏やかな晴天で迎えられているが、今年も昨日の肌寒い曇り空からガラッと変わり、雲も風もない暖かい晴天で迎えられ、森林公園内もたくさんのウォーカーで賑わっていた。そのままTシャツ半パンになり、ラジコを聞きながら筋トレへ。A子とYは昼にぜんざいを食べつつ、「らんま1/2」「カリオストロの城」「天使にラブソングを」と見まくっているようだ。

 

筋肉痛であちこち動かしづらいが、少しずつ疲労が心地よいものに変わりつつある。しかし体重は相変わらず68㎏台で、食事の方からも節制を加えていかねばならないのに、夕食準備となるとどうしても発泡酒の間を開けてしまい、ちょこちょこつまみながらの調理となってしまう意志の弱さ。今晩は昨日買っておいた食材で、すき焼き&麩とカニカマの吸い物。一日買い物に行かないだけで、けっこう冷蔵庫内の主要な食材を使い切ってしまうものだと実感。

 

子どもたちも19時過ぎに帰り、揃って夕食。それぞれの抱負は、俺「体重・血圧を正常値に戻す」、A子「体を掻かないようにする」、Y「何事も計画的に」、W「(一人暮らしに向けて)家事を覚える」、I「メインの推しを決める」…照れもあるのかもしれないが、Yは1年の留学、WとIは進学受験が控えているのに、誰もそれを口にしないのはどういうことか。大きな目標として改まって正面から向き合うのが怖いのか。…まあ奴らが決めていく奴らの人生だ。俺たちは口出しを控えて、温かく見守っていく他ないね。