今日も4時半に目覚め、まる一日オフであることが嬉しくて、却って朝からテキパキ行動。洗濯物を干した後、懸案事項だった敷地西側のY本さん側に伸びた庭木の枝払い。かなり大規模にやらねばならないかと思っていたが、実際見てみるとさほどの量でもなく、レモンの枝をいくつか払うだけで良しとする。向こうも境界の雑草をそのまま生やし放題にしているので、そこまで厳格に守らなくても良いかという気にさせられる。

 

そのまま西側庭の草取りへ移行、こちらの方が始めてみるとずっと手がかかり、汗だくになってとりあえず砂利上の雑草を抜いてきれいにする。まだ6時過ぎで日差しも弱くやりやすかったが、日中ではとてもやってられないだろう。終えて一人で朝食、昨日A子が法事でもらってきた仕出し弁当をいただく。一人分しかないし、子どもらに受ける内容じゃないからいいかと思って食べてしまったが、煮物もフライ類も美味しくてちょっと罪悪感。

 

食べ終えるころにA子起きてきて、子どもらに朝食用意。昨日の麻婆豆腐と残りご飯、サラダの残りで十分な様子。YとWが下りてきて3人で食事。Iはまだ寝ている様子、どうも夏休みに入って夜型が加速してしまった感じ。その後A子は美容院へ、Wは塾へ出かけ、俺とYは昨日借りてきたキャッツの映画版を視聴。テイラースイフトが出ているというので話題になったやつだが、興行的には大コケしたと聞いていた割に十分面白かった。特に捨て猫のヴィクトリア(劇では違う名前じゃなかったっけ?)をメインに据えることでストーリーを追いかけやすくなったことはGood。最初の太ったおばさん猫の、ネズミやゴキブリを使って遊ぶところは悪乗りが過ぎるというか、あそこだけティムバートン的悪趣味が漂ったが。

 

見終えるころにはさすがにIも起きだして、一人朝食を済ませた様子。買い物に誘ってもやっぱりついてくるのはYだけ、二人でまだゲオへ、「ハウルの動く城」を借りる。そのままピアゴで夕食材購入。帰ってA子が二人に昼食を振舞う。そうめんと昨日の焼き魚の残り。Iはさっき朝食を食べたばかりじゃなかったっけ?

 

何もない一日の方がずっと時間が過ぎるのが早く感じる。夕方から恒例(にしたい)の筋トレ、ラジコで伊集院光のジャンクを聞きながら行う。毎週フリートークでこんな面白い話ができるのもすごい才能だなと感心。テレビで見る伊集院はどちらかというと解説や分析を任される知的な突込み役で動いていることが多く、ピンで自由にしゃべらせるとこんなに面白いというのは今さらながらの発見だった。ラジオの帝王と言われてきただけはある。

 

運動後に水シャワー、一杯やりつつ夕食準備というルーティンが幸せ。A子がいるのでWの迎えを気にしなくてよいのが助かる。今晩は鶏唐揚げ、アスパラとツナのサラダ、エビピラフ。大いに好評で嬉しい。2階でハウルを見ながら皆で夕食。美輪明宏とか我集院達也とか神木隆之介とか、ジブリはお気に入りの声優を多用するね。それにしても我集院なんて郷ひろみ物まね以降全く姿を見かけないが、青がえるとカルシファーの役だけで日本中の子どもたちに(声だけは)認知されているのだろうなあ。