A子は合唱祭本番を迎え朝から忙しそう。朝食を用意すると申し出たが、「昨日Jちゃんからもらった栗蒸し羊羹があるから」というので無理強いせず自分のルーティンをこなさせてもらう。晴れた日にのんびり洗濯物干しできるのは、それだけで幸せ気分に浸れる。庭のレモンの取り残しを高枝切りばさみで収穫、門脇のカリンはあと1つが枝に残るのみとなった。

 

A子は9時前に出発、今日は夕方まで帰らないとのこと。昨日はJちゃんと義母の通院に付き添っていたようで、毎日何かと忙しそう。それに比べ俺は週末は判で押したようにごろ寝テレビ・スマホのぐうたらな日々を過ごしている。Wは期末テスト最中、Iは学調が間近に迫っているということで今週は家で過ごすようだから、三食の世話が俺の義務となる。まあ何かしら役目があった方が後ろめたさが軽減出来て精神的に良い。

 

子どもらがなかなか起きてこないので、先日職場で支給された賞味期限切れ間近の乾パンをかじって過ごし、10時近くなってやっと起きてきた2人と昨夜の残り物で朝食。ご飯・おかずとも2人分程度しか残っていなかったので、いくら2人が朝は少食と言えいずれにせよ乾パンは必要だった。午前のうちに買い物を済ませ、2階寝室で勉強している子どもらの邪魔にならないよう階下でアプリを使って録画番組視聴。

 

バラエティなら何でも面白いかと思っていたが、こないだ見た「有吉の壁」も今回初見の「オド×ハラ」も正直魅力を感じなかった。好きな芸人が出ていれば面白く見れるというものでもないようで、どちらかと言うと俺は「あちこちオードリー」や「ダウンタウンDX」のようなトークが楽しめる番組を欲しているようだ。ただ企画ものといっても「水ダウ」「バカ狭」はダントツに面白いと感じているのだから、所詮は内容か…。そもそもこんな何の役にも立たない自己分析が自分の暇さ加減を物語っている。

 

昼はミニ肉まんとチーズ・温めた牛乳で凌がせ、俺はカリンを煮てシロップ作り。前回よりかなり時間をかけて煮込んだが、ペクチンが出てジェル状になるというレシピ通りにはいかず、今回も炭酸で割ってジュースとして飲む用に保存。ペクチンを出すために皮も種も一緒に煮込んだので渋味が残る仕上がりとなったが、レモン汁をたくさん入れて何とか飲める味に仕上がった。たくさん採れたレモンを消費できて一石二鳥だ。

 

面倒になって迷ったが、今日も何とか日課の運動を完遂。ランニングに踏み出す一歩が重いが、走り出してしまえばその後のストレッチ~筋トレまで気分良く過ごせる。しかし風呂前の体重は66.2㎏と大して変わらず。糖質制限を掲げてはいるものの、昨夜は回鍋肉の魅力の前にご飯を一杯食べてしまったし、今朝は子どもらとの朝食までに乾パンを8枚も貪った結果なので当然といえば当然か。今晩も献立は焼きそばと鶏唐揚げ(+ほうれん草の味噌汁)という、糖質忌避が難しい内容。自分で考え準備しているのだから世話はない。

 

帰ってきたA子を迎えて4人で2階で夕食。呪術廻戦は今シリーズになってアニメ独自の戦闘シーンが長く続くようになった。速いスピードで消化していくと雑誌連載に内容が追いついてしまう場合、いろんな手段で展開を遅くさせて一回分の内容を薄めて放映するのが、俺が子どもの頃見てきたドカベンなどのアニメの常套手段だったが、これだけ連載とアニメ内容の時間差が隔たっていればそんな気遣いは無用と思うのだが…。恐らく時間稼ぎというより、制作側は原作にないアニメ独自の魅力を引き出そうと努力しているのだろう。正直俺のようなアニメそのものにそれほど興味のない人間が見ると、ただ冗長に思えてしまうのだが。